きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2012年 5月7日の新作昔話

カンチールとおバカなワニ

カンチールとおバカなワニ
ジャータカ物語ジャータカ物語について

 むかしむかし、カンチールという名前のかしこくて小さなシカがいました。
 ある日の事、若草をお腹いっぱいに食べたカンチールは、水を飲もうと近くの川に行きました。
 すると川では、大勢のヤギたちが恐ろしそうに水の中をのぞいているのです。
「おや? みなさん、どうしたんですか?」
「あっ、カンチールさん。実は、川にワニがいるので、水が飲めないのです。でも、どれがワニで、どれがただの丸太なのか、わからなくて困っているのです」
「ふーん。確かに、ワニの様な、丸太の様な物が浮いているな。よし、ぼくが確かめてやろう」
 そこでカンチールは、水ぎわまで行くと、
「おーい。お前は丸太ん棒かい? それともワニかい? もし丸太ん棒なら川をのぼるし、ワニだったら川をくだるはずだ。さあ、どっちかはっきりしてくれよ」
と、叫びました。
 すると、どうでしょう。
 じっと川に浮かんでいた丸太ん棒が、ユラリユラリとゆれだして、ゴボゴボと音をたてながら、川上の方へ動き出したではありませんか。
 それを見てカンチールとヤギたちは、声をあげて笑いました。
「あははははは。何てバカなワニなんだろう。丸太ん棒が、一人でに川へのぼるもんか。お前はやっぱり、おバカさんのワニだ」
 みんなに笑われて、ようやくワニは、カンチールにだまされた事に気がつきました。
「えーい。何てにくらしいチビ助なんだ。・・・よーし、いまに見ていろ!」
 ワニはカンチールに仕返しをしてやろうと、カンチールが来るのを毎日待っていました。
 すると数日後、カンチールが、また水を飲みにやって来たのです。
 でもカンチールはかしこいので、自分の足と同じぐらい細いアシのくきを持ってきました。
 そしてそれを水ぎわに突き刺して、ピチャピチャと水を飲みました。
「よし。いまだ!」
 ゆっくりと近づいてきたワニは、アシのくきに思いっきりかぶりつきました。
「あはははは。また失敗したね。あしはあしでも、それは草のアシだよ。ぼくの足はこれこの通りさ」
 カンチールは足をピョンとあげると、森の中へと帰って行きました。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日

トップへ