きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2013年 2月25日の新作昔話

縁起かつぎ

縁起かつぎ

 むかしむかし、何かにつけて縁起をかつぐ旦那さんがいました。

 ある日の事、畑に麻をまこうと考えた旦那さんは、まず暦を見て吉日が何日後かを確認し、その吉日になるのを待ってから畑に麻をまこうとしたのですが、そこへ座頭さんが通りかかって尋ねました。
「私は『えだお』から来たのだが、『ふしお』はどちらかね?」
「えだお、ふしお?」」
 麻は糸にするものなので、枝や節があっては困ります。
「枝だの節だの不吉な事を言われては、育つものも育たない。今日はやめだ」
 縁起かつぎの旦那さんは、畑に麻をまくのをやめてしまいました。

 それからしばらくした、次の吉日。
 旦那さんが畑に大豆をまこうとしていると、あの時の座頭さんが長い刀を持って通りかかりました。
 一緒に畑仕事をしていた使用人が、座頭に言いました。
「おや、座頭さん。長い物をお持ちですね」
「はい。わたしは背が低く、長いのはサヤばかりです」
 それを聞いた旦那は、
「サヤばかりだと? せっかくの大豆が、サヤばかりの大豆になったら大変だ。今日はやめだ」
と、大豆をまくのをやめてしまいました。

 さて、それからまたしばらくした次の吉日。
 縁起かつぎの旦那さん、今度は大根の種をまこうとしました。
 でも、いつもいつも座頭さんが通りがかって不吉な事を言うので、使用人に言いました。
「いいか、座頭が来ても絶対に口をきくんじゃないぞ」

 そこへ、いつもの座頭さんがやって来て言いました。
「みなさん、ご精が出ますのう」
「・・・・・・」
 使用人は旦那の言いつけを守って、返事をしませんでした。
(ははーん。これは、縁起かつぎの旦那が何かを言ったな)
 そう思った座頭さんは、にやりと笑って言いました。
「私が根も葉もない事を言ったせいで、みなさんにご迷惑をかけましたかな?」
 それを聞いた旦那は、頭をかきむしりながら言いました。
「大根に根も葉もなくなったら、どこを食べればいいのだ。・・・もう、やめだ!」
 旦那はウンザリして、その年の畑仕事をやめてしまいました。

 もしかすると座頭さん、わざと意地悪をやっていたのかもしれませんね。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ