きょうの新作昔話
童話集 > 新作

夏の怖い話し特集
2013年 8月23日の新作昔話

猫と南瓜

ネコとカボチャ

 むかしむかし、ある農家で飼われていたニワトリが、急にバタバタと騒ぎ出しました。
 飼い主のお百姓がいくら叱ってもニワトリは騒ぐのをやめないので、腹を立てた百姓はそのニワトリを山に捨てました。

 それから数日後、旅のお坊さんがお百姓の家にやって来て、こう言うのです。
「山でニワトリを拾いましたが、ニワトリはこの家のニワトリですかな?
 わしが通りかかるとニワトリが『ネコが旦那さんを殺して食う』と鳴くので、あわてて様子を見に来たのです」
「はい、確かにニワトリを山に捨てましたし、家にはネコもいます。
 でも、ネコが人を食うなんて」
 お百姓は笑って答えましたが、でも気になったので、こっそりネコの様子を見ていました。

 夜中になるとネコは竹やぶに行って、真っ赤な毒キノコに自分の尻尾をこすりつけます。
 そして家に帰って来ると、みそ汁の入った鍋の中に毒キノコをこすりつけた尻尾を入れて、何度も何度もかき回すのです。
「大変だ。お坊さんの言う事は本当だった。ネコはおらを殺すつもりだ。長い事、可愛がってやったのに」
 お百姓は仕方なくネコを殺すと、畑のすみに埋めたのです。

 それからしばらくすると、ネコを埋めた畑からおいしそうなカボチャが生えてきました。
「ほう、うまそうなカボチャじゃ。いつの間に生えたのだろう? まあいい、今夜はカボチャを食うとするか」
 するとそこへ、あの時のお坊さんが現れて言いました。
「こちらで、カボチャを作っておられるかな? あの時のニワトリが『カボチャを食うな』と鳴くので、あわてて様子を見に来たのです」
「はい、確かにカボチャが、うちの畑に生えています」
 そこでお百姓とお坊さんは畑に行って、カボチャのつるを引き抜いてみました。
 するとカボチャの根っこは、殺して埋めたネコの目玉から生えていたのです。

 その後、お百姓はお坊さんに言われて猫の墓を作り、カボチャは全て燃やしたという事です。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ