きょうの新作昔話
童話集 > 新作

2013年 12月2日の新作昔話

お元気で

お元気で
ラトビアの民話

 むかしむかし、ある貧乏な男が、金持ちの家に忍び込んで馬と馬車を盗もうと考えました。
 そして男が金持ちの家に出かける途中で、ちょうど同じ金持ちの魂(たましい)を狙っている悪魔に出会いました。
 悪魔は男のたくらみをすぐに見抜いて、男に言いました。
「いいか、よく聞けよ。
 おれは魔法で、死ぬまでくしゃみさせ続けさせる事が出来る。
 誰かが『お元気で』と言わない限り、そのくしゃみは止まらない。
 金持ちがくしゃみで死んだら、おれは金持ちの魂を手に入れるから、お前は馬でも馬車でも盗めばいい。
 何かが盗まれれば、金持ちを殺したのは悪魔ではなく、人間の仕業だと思うだろうからな」
「いや、おれは別に金持ちを殺そうなんて」
「いいな!」
「・・・はい」
 男は悪魔の計画に、従う事にしました。

 二人が金持ちの家に行くと、悪魔が金持ちにくしゃみの魔法をかける為に、先に中へ入りました。
 すると間もなく、
「ハックショーン! ハックショーン!」
と、金持ちのくしゃみが始まりました。
 金持ちのくしゃみはいつまでも止まらず、息が出来ずにとても苦しそうです。
 この調子なら、金持ちはすぐに死ぬでしょう。
 窓の外から様子を見ていた男は、盗みをするのも忘れて思わず大声で叫んでしまいました。
「お元気で!」
 そのとたん、金持ちのくしゃみが止まりました。
「この、裏切り者!」
 魂を取り損なった悪魔は、男に文句を言いながら逃げて行きました。
「おや? 窓の外に誰かいるらしい」
 金持ちの声で下男が外に飛び出して、隠れていた男を捕まえました。
 金持ちは、男に尋ねました。
「お前は、この家に盗みに入ったのだろう? それなのに見つかると分かっていて、なぜ『お元気で』と言ったのだ?」
「はい、実は・・・」
 男は仕方なく、これまでの事を全て話しました。
 すると金持ちは自分が命拾いをした事をとても喜んで、男が盗むはずだった馬と馬車、そして土地とお金まで分けてくれたのです。

 男はこの事をきっかけに盗みをやめて真面目に働き、とても幸せな人生を送りました。

 そしてこの事があってから、この地方ではくしゃみをしている人に出会うと『お元気で』というようになったそうです。

おしまい

きょうの「366日への旅」
記念日検索
きょうは何の日?
誕生花検索
きょうの誕生花
誕生日検索
きょうの誕生日
福娘童話集
きょうの世界昔話
福娘童話集
きょうの日本昔話
福娘童話集
きょうのイソップ童話
福娘童話集
きょうの小話

トップへ