福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > オオカミとキツネ イソップ童話
     4月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
世界宇宙飛行の日
きょうの誕生花
あんず
きょうの誕生日・出来事
1966年 広瀬香美 (歌手)
  4月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
きんぴかのやかん
きょうの世界昔話
リップ、バン、ウィンクル
きょうの日本民話
ヒヒと力くらべをした源助
きょうのイソップ童話
ヘビのしっぽと胴体
きょうの江戸小話
気のきく男
広告


2008年 4月12日の新作昔話

オオカミとキツネ

オオカミとキツネ
イソップ童話 → イソップ童話とは?

 ある日のこと、オオカミの群に、とても大きくて力の強いオオカミが生まれました。
 彼は、強さ・大きさ・速さと、どれをとっても並外れていたので、みなは彼を『ライオン』と呼ぶことにしたのです。
 しかしこのオオカミは体は大きい分、思慮に欠けていたので、みんなが『ライオン』と呼ぶのを真に受けて、
「へっへー、ぼくはオオカミの母親から生まれたけれど、本当はライオンなのさ。だからぼくは、オオカミではなくライオンと付き合うべきなんだ」
と、仲間から離れて、ライオンと付き合おうとしたのです。
 すると、これを見た年寄りのキツネが言いました。
「ライオンと付き合うなんて、止めておきなされ。いいかね、お前さんはオオカミたちの間では、その大きな体のおかげでライオンのように見えるかもしれないが、しかし、ライオンたちの間じゃ、ただのオオカミにしか見えないんだよ」
「ふん、なにを言う。きっとライオンたちも、ぼくをオオカミとしてではなくライオンとして迎えてくれるさ」
 年寄りキツネの忠告を無視したオオカミは、ライオンの所へ行って殺されてしまいました。

 グルーブの中で一番だからといって、より実力のあるグループに入れるとは限りません。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識