福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月25日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
住宅デー
きょうの誕生花
ゆり
きょうの誕生日・出来事
1986年 松浦亜弥(歌手)
  6月25日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
幸運をまねくネコ
きょうの世界昔話
十三匹のハエ
きょうの日本民話
一つおぼえ
きょうのイソップ童話
ノミと人間
きょうの江戸小話
昼寝
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 海の落ちたピアノ スウェーデンの昔話 ストリンドベリ

2008年 6月25日の新作昔話

海の落ちたピアノ

海の落ちたピアノ
ヨハン・アウグスト・ストリンドベリの童話

♪音声配信
朗読 ゆめよみ おはなし ひなたぼっこ

 むかしむかしの、静かな夏の夕方の事です。
 海の底では、さかなたちがゆっくりと泳ぎまわっていました。
 そこへ、いきなり大きな音がしたかと思うと、まっ黒な物が海に落ちてきたのです。
 ポロロン、バーン!
 黒くて大きな物は不思議な音を響かせながら、海の底で止まりました。
 落ちてきたのは、舟で運ばれてきた古いピアノでした。
 引っ越しの荷物を陸にあげる人が、うっかり手をすべらせてしまったのです。
「いったい、何だろう?」
 さかなたちは寄ってきて、ピアノを見ました。
「もしかすると、食べ物かもしれないよ」
 さかなのアジが、いいました。
「いいえ、これはかがみですよ。だって、わたしの姿がうつっているじゃありませんか」
と、スズキがいいました。
「ぼくは、はたおり台だと思うよ。だって、こんなにたくさんの糸がついているんだもの」
 トビウオは、ピアノ線を見つけていいました。
 それから大きなサバがペダルの上に乗ると、ピアノが『グワーーン』と鳴ったので、さかなたちは驚いて逃げて行ってしまいました。
 その夜、海は荒れていました。
 波がピアノをゆさぶると、
♪ポロン、ポロロン
と、音楽がひびきます。
 ピアノは一人ぼっちで、歌っていたのです。
 朝が来るとトビウオの群れがきて、こわれかけたピアノの箱で遊びました。
 するとピアノから、
♪ポロン、ポロロン
と、やさしい音が聞こえました。
 海の底でなっているピアノの音は、陸の桟橋(さんばし)のところまで聞こえてきました。
♪ポロン、ポロロン
「ねえ、なんだろう? 海の中で音がしているよ」
 ピアノの音を聞いた男の子が、女の子にいいました。
「あれはきっと、人魚が歌っているのよ」
 女の子は、夢見るような声で答えました。
 若い男の人と女の人も、ピアノの音を聞きました。
♪ポロン、ポロロン
 とても幸せな二人には、かすかに聞こえてくる音楽が、自分たちの心の中でひびいているように思われました。
 ピアノは夏の間中、そこに落ちていました。
 だけど、だんだんこわれて、けんばんも、ピアノ線も、ボロボロになりました。
 けれど、波やさかなたちがさわるたびに、
♪ボロン、ボロロン
と、歌っていました。
 さて、月が美しい夜のことです。
 人々は、ボートに乗って遊んでいました。
♪ボロン、ボロロン
 海の底からピアノがひびいてくると、みんなが笑いました。
 こわれかけたピアノは、おかしな音しか出せなくなっていたのです。
 でもたった一人だけ、悲しそうに海の底を見つめている人がいました。
 それは、海に落ちたピアノの持ち主だった、女の人です。
 もう古ぼけたピアノでしたが、女の人には、たくさんの思い出がありました。
 一人ぼっちでさびしかった夜、慰めてくれたピアノ。
 恋をして、うれしくて、たまらない日にひいたピアノ。
 そのピアノで女の人は、赤ちゃんのための子もり歌をひきました。
 小さかった赤ちゃんは、もう立派な少年になって、女の人を乗せたボートを、ぐんぐんとこいでいます。
「あのピアノは、わたしの大切な友だちだったわ。わたしの心のすみまで知ってくれて、何十年も、一緒に歌ってくれたわ。それが、今はもう、さわることも見ることもできないところに行ってしまった。わたしは二度と、大好きだった友だちに会うことはできないのだわ」
 女の人は、そっとためいきをつきました。
 夏が終わって、秋が来ました。
 あらしがうなりながら、海を通りました。
 はげしい波に打たれて、ピアノは、ひっきりなしに歌いました。
 でも、おかしな音しか出せなかったピアノは、最後の力を振りしぼって、
♪ポロン、ポロロン
♪ポロン、ポロロン
♪ポロン、ポロロン・・・
と、美しい音で歌いました。
 それは、海に落ちたピアノが、大切な友だちだった女の人におくる、お別れの歌だったのです。
 ピアノは歌いながら、海の底へ流されていきました。
 そしてそれっきり、不思議な音楽が聞こえることはありませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識