福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月25日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
かき氷の日
きょうの誕生花
むぎわらぎく
きょうの誕生日・出来事
1964年 高島礼子(俳優)
 7月25日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山の中のネコの家
きょうの世界昔話
双子の妖精
きょうの日本民話
産女のゆうれい
きょうのイソップ童話
旅人とクマ
きょうの江戸小話
安全水泳法
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 幽霊にたのまれた治療

2008年 7月25日の新作昔話

幽霊にたのまれた治療

幽霊にたのまれた治療
沖縄県の民話沖縄県情報

 むかしむかし、沖縄本島のある町に、お灸で病を治している先生がいました。
 ある日の夜、先生は夜の散歩に出かけました。
 そしてぶらぶら歩いているうちに、いつしか町はずれの橋のたもとの松林までやってきたのです。
「おや? これはまた、ずいぶん遠くまできたものじゃ」
 松林をふきぬける風の音に、きゅうに寒気を感じたとき、目の前に三十歳ぐらいの背の高い女の人が現れました。
 女の人は白い浴衣を着ていますが、顔はまっ黒に日焼けしていました。
(幽霊か? 幽霊なら、顔はまっ白と聞いていたが)
 先生はそう思いながら、目の前にあらわれた女の人の顔を見つめると、女の人が言いました。
「先生ですか? 先生にお願いがあり、お宅へお伺いしようと思っていたのですが、つい、のびのびになってしまいました。じつは家に、寝たきりになっている父がいるのです。先生にぜひ、診ていただきたいのです」
 先生は、この女の人が幽霊ではないようなので、ほっとしました。
「そうですか。ここへ散歩に来たのも何かの縁。あなたのお父上を診てみましょう」
 先生は女の人に案内されて、道のすぐわきにある家に入っていました。
 小さな家の中には、七十歳ぐらいのおじいさんが、ふとんに寝かされていました。
 先生がおじいさんの脈をとろうすると、女の人が言いました。
「わたしは、七年前からここに住んでおります。わたしの名はウシヤ。生前に先生に病を治していただいたことがあります。それでは、父をよろしくお願いします」
「生前?」
 先生が振り返ると、ウシヤという名の女の人も寝たきりのおじいさんも、たちまち消えてしまいました。
 そして先生はなんと、松林の中にあるお墓の前に座っていたのです。
 びっくりした先生は、おそろしさでガタガタふるえながら、自分の家へ飛んで帰りました。
 次の日の朝、先生は昨日の晩に出会った女の人の顔と、ウシヤという名前を思い出しながら、治療日誌を調べてみました。
 すると女の人は七年前に、むずかしい治療にきた二十八歳の人だったことがわかりました。
 女の人は治療のかいもなく、まもなく亡くなってしまったのです。
 ウシヤという親孝行の娘は、家にたった一人で残っている父親が病気になったので、ちょうど先生が自分のお墓の近くを通りかかったのを幸いに、先生に父親の治療を頼んだのです。
「なんと、親孝行な娘よ」
 先生はさっそくウシヤの実家をたずねていって、父親の治療をしてやったという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識