福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月 9日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
野球の日
きょうの誕生花
たばこ
きょうの誕生日・出来事
1933年 黒柳徹子(俳優)
  8月 9日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
百物語のゆうれい
きょうの世界昔話
大男のとびじいさん
きょうの日本民話
キツネのかくれずきん
きょうのイソップ童話
イヌと肉屋
きょうの江戸小話
うそつきの名人
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 入らず山の鬼婆

2008年 8月9日の新作昔話

入らず山の鬼婆

入らず山の鬼婆

 むかしむかし、ある山のふもとの村に、キノコとりが三度のめしよりも好きだという、おじいさんがいました。
 ある秋の日、おじいさんはかごを背負って、いつもの山へキノコとりに出かけました。
 けれど前の日に他の人がとったあとらしく、キノコはまったく見つかりません。
「せっかく来たのに、このまま手ぶらで帰るのもくやしいな。・・・そうじゃ、入らず山へ行ってみよう。この山には鬼婆がおるというが、明るいうちに帰ればどうということもあるめえ」
 おじいさんが入らず山へ入ってみると、シメジでも、マイタケでも、シイタケでも、そこら中に生えています。
「これはすごい。だれも取らんから、キノコがいくらでも生えておるぞ」
 おじいさんがむちゅうでとっているうちに、日がくれてしまいました。
「さて、かごがいっぱいになったはいいが、帰りの道がわからん。仕方ない。一晩とまっていくか」
 おじいさんは大きな木のうろを見つけて入り込み、たき火をはじめました。
 そしてそのたき火で、キノコをあぶって食べていると、
「やい。おらにも食わせろ!」
 いきなり、鬼婆が入り込んできました。
 二本の角が生えたぼさぼさの白髪頭に、らんらんと光るまっ赤な目玉、そして耳までさけた大きな口には、ギザギザの歯が生えています。
「へっ、へい、ただいま、焼きますで」
 おじいさんがふるえながらシシタケをとりだすと、鬼婆は怖い顔で言いました。
「シシタケ! おらでさえ、めったにとれんシシタケをよくもとったな。入らず山はおらの山だ。山を荒らして無事にすむとは思うなよ。まあ、足の一本ぐれえはもらわんとな」
「そんな、どうかごかんべんを。入らず山には二度と入りません。シシタケもほかのキノコも全部さしあげますから、どうか見逃してくだせえ」
 おじいさんがいくらあやまっても、鬼婆は許してくれません。
 そのときです。
 たき火がパチッとはねて、鬼婆の大きな右目にとびこみました。
「あちぢちぢっ!」
 鬼婆がとびはねているすきに、おじいさんは逃げだしました。
「まてーっ、逃がしはせんぞー!」
 鬼婆は右目をおさえながら、おいかけてきました。
 そのはやいこと、鬼婆はたちまち追いついてきます。
 もしつかまったら、命はありません。
 おじいさんは、ありったけの声をはりあげました。
「山神(やまがみ)さま〜! どうかお助けくだせえ〜!」
 すると、山神さまをのせた紫色の雲がすーっとおりてきて、おじいさんをすくいあげてくれました。
 鬼婆はくやしがりましたが、空の上ではどうすることもできません。
 山神さまのおかげで命びろいをしたおじいさんは、その後、山へ行くたびにお礼のおそなえ物を持っていきました。
 でも入らず山には、二度と行かなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識