福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 赤ん坊と泥棒(どろぼう)
     3月31日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
エッフェル塔の日
きょうの誕生花
はまかんざし(アルメリア)
きょうの誕生日・出来事
1970年 宮迫博之 (芸人)
  3月31日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
こまったむすこ
きょうの世界昔話
シンデレラ
きょうの日本民話
花散る下の墓
きょうのイソップ童話
アリとキリギリス
きょうの江戸小話
ちょっとおかりします
広告
 


2009年 3月31日の新作昔話

赤ん坊とどろぼう

赤ん坊と泥棒(どろぼう)
岡山県の民話岡山県情報

 むかしむかし、泥棒(どろぼう)が、ある家の天井裏に忍び込みました。
 下を見ると、お父さんとお母さんと赤ん坊がねむっています。
 お父さんもお母さんも、ぐっすりです。
「しめしめ、よくねむっているぞ」
 泥棒が安心して下へ降りようとすると、まん中にねていた赤ん坊がぱっちり目を開けました。
「しまった」
 泥棒は、あわてて天井裏へもどりました。
 すると赤ん坊が、今にも泣き出しそうな顔でこっちを見ています。
「弱ったぞ。こんなところで泣かれては大変だ」
 泥棒は、ペロリと舌を出しました。
 そのとたん、赤ん坊はにこっと笑いました。
「よしよし、いい子だ」
 泥棒は口をとがらせて、ひょっとこのお面みたいな顔をしました。
 赤ん坊はそれを見て、また笑いました。
「あはは。なんてかわいい赤ん坊だ」
 泥棒はこの赤ん坊がすっかり気に入って、手を動かしたり、おもしろい顔をして見せたりと、仕事も忘れて赤ん坊をあやしていました。
 そのうちに一番どりが鳴いて、あたりが明るくなってきました。
「しまった。夜があけてしまう」
 泥棒は赤ん坊に手を振ると、何にも取らずに逃げていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識