福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月 7日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
バナナの日
きょうの誕生花
ほていあおい
きょうの誕生日・出来事
1923年 司馬遼太郎(小説家)
  8月 7日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ガラクタおばけ
きょうの世界昔話
アナンシと五
きょうの日本民話
新しい殿さまのとんち
きょうのイソップ童話
ウサギとキツネ@
きょうの江戸小話
うらやましい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 吼牛山(もうしやま)

夏の怖い話し特集
2009年 8月7日の新作昔話

吼牛山(もうしやま)

吼牛山(もうしやま)
長崎県の民話 → 長崎県の情報

 むかしむかし、ある山のふもとに、とても欲張りな長者が住んでいました。
 長者は山の裏に広い牧場を持っていて、たくさんの使用人を雇っていますが、その人使いの荒さはとても有名でした。
 さて、この長者には、おゆきという一人娘がいます。
 おゆきは父親とは違って、とてもやさしい娘で、使用人たちにも親切にしていました。
 そのおゆきが、牧場で働く使用人の道太郎という若者と恋仲になったのです。
 ある日の事、牧場に牛を放していた道太郎は、うっかり一頭の小牛を見失ってしまいました。
 さあ、こんな事が長者に知れては大変です。
 道太郎は、あっちの山、こっちの野原と、必死になって小牛を探し回りましたが、ついに小牛は見つかりませんでした。
 しょんぼりと家に帰ってきた道太郎は、長者に土下座をしてあやまりました。
 すると長者は、
「土下座ぐらいで、牛一頭を許してもらえると思うのか! もう一度探してこい! 見つかるまで帰ってくるな!」
と、家を追い出したのです。
 仕方なく道太郎は、まっ暗な山の中を再び小牛探しに出かけました。
 そして道太郎は、帰ってはきませんでした。
「もしかすると、オオカミに襲われたのかもしれない」
 おゆき心配で、食事も喉を通りません。
 そして十日目になると、おゆきはついに我慢できなくなり、道太郎を捜しに家を飛び出したのです。
 そしておゆきも、帰っては来ませんでした。
 その時始めて、おゆきと道太郎が恋仲であった事を知り、長者は自分がひどい事をしたと、涙を流しながら後悔したのです。
 やがて二人が消えた山に、化け物が出るとの噂が流れました。
 その化け物は、人間の子どもの様なやさしい顔に、黒牛の体を持っており、鳴き声も牛にそっくりだと言うのです。
 人々は、おゆきと道太郎の怨念が、この化け物を生み出したとうわさしました。
 それ以来、この山は『吼牛山(もうしやま)』と、呼ばれるようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識