福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     5月23日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
キスの日
きょうの誕生花
ゴデチア
きょうの誕生日・出来事
1959年 高橋名人 (ファミコン名人)
  5月23日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
娘の婿選び
きょうの世界昔話
キツネとガチョウ
きょうの日本民話
お月さまに行ったウサギ
きょうのイソップ童話
借金をしたアテネの男
きょうの江戸小話
ゆめ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 動物の言葉

2011年 5月23日の新作昔話

動物の言葉

動物の言葉
スイスの昔話スイスの説明

 むかしむかし、ワリス州という所に、年老いた伯爵と息子のハンスが住んでいました。
 ハンスは、とても物覚えの悪い少年だったので、みんなはハンスを馬鹿にしていました。

 ある日の事、伯爵は息子の将来を心配して言いました。
「ハンス、お前はこれから遠い国へ行って、しっかり勉強をして来なさい。お前には立派な三人の先生をつけてやるからな」
「はい、わかりました」
 こうしてハンスは三人の先生の下で、何年も勉強をしたのです。

 やがてハンスが帰って来ると、伯爵が尋ねました。
「ハンス、お前どんな勉強をしてきたのだね?」
 するとハンスは、うれしそうにこう答えました。
「お父さん、ぼくは一生懸命に勉強をして、カエルと犬と鳥の言葉がわかるようになりました」
「なに? カエルに犬に鳥の言葉だと? それはもしかして、ゲロゲロ、ワンワン、チュンチュンか?」
「はい。そうです」
 伯爵は、思わず頭を抱えました。
「わたしはそんなくだらない事に、あれほど高い金を払ったのか?
 ・・・もういい、お前はこれから、牛やヒツジの世話でもして暮らすがいい」
 こうしてハンスは、伯爵に家を追い出されてしまいました。

 ある日の事、ハンスが道ばたに座ってぼんやりしていると、二人の旅人が通りかかりました。
 ハンスは、旅人たちに頼みました。
「ねえ、おじさんたち、ぼくを連れて行ってよ。お金はないけど、動物の言葉ならわかるよ」
「動物の言葉? 変な奴だが、まあ、一緒に来たいのなら来ればいい」
 こうしてハンスは、旅人の仲間になりました。

 三人が並んで歩いていると、沼のそばの草の上でカエルが鳴いていました。
 それを聞いたハンスは、旅人たちに言いました。
「このカエルが、言っているよ。この先の村で女の人が病気で寝ているけど、自分たちの下に生えている薬草を飲ませると、すぐに治るって」
「何を馬鹿な。カエルがしゃべるはずがないだろう」
 旅人たちが相手にしなかったので、ハンスは一人でカエルの下に生えている薬草をつみました。

 三人が村につくと、本当に女の人が死にそうになっていました。
 そこでハンスが取ってきた薬草を飲ませると、女の人はたちまち元気になったのです。
「あなたのおかげで、こんなに元気になりました。お礼に、金貨を差し上げましょう」
 これを知った二人の旅人はハンスがにくらしくなって、さっさと先に行ってしまいました。
 残されたハンスは、仕方なく一人で旅を続けました。

 夕方になると、ハンスは近くのお城に一晩泊めて欲しいと頼みました。
 すると城主が出てきて、ハンスに言いました。
「下の塔でよければ、泊めてあげよう。
 ただし塔には血に飢えた恐ろしい犬がいるから、気をつけるんだよ。
 実はさっきも、二人の旅人を食い殺してしまったんだ」
 でも、ハンスは平気です。
「犬なら、言葉が話せるから大丈夫です」

 次の朝、ハンスは無事に塔から出て来ると言いました。
「あの犬たちは、塔の下にあなたの先祖が埋めた宝物の見張りをしているそうです。
 その宝物がなくなれば見張りの役目が終わるので、もう人を食い殺したりはしないそうですよ」
 城主が塔の下を掘ると本当に宝物が出てきて、犬が急に大人しくなりました。
 城主はとても喜ぶと、ハンスを手厚くもてなしてくれました。

 やがてハンスは、ローマへ向かって旅に出ました。
 ローマでは、ちょうど法王さまがなくなったので、誰を跡継ぎにしようかと人々がなやんでいました。
 すると、ある神父が言いました。
「神さまの不思議な力が、法王さまになる方を教えて下さるでしょう」
 ちょうどそこへ、ハンスが教会の扉を開けて入ってきました。
 するとどこからか二羽のまっ白いハトが飛び込んできて、ハンスの肩に止まりました。
 それを見た神父が、声高らかに言いました。
「あなたこそ、法王さまになるお人だ」
「えっ? ぼくが法王に?」
 ハンスが困っていると、肩に止まった二羽のハトが言いました。
「ハンスさん、引き受けなさい。これがあなたの運命ですよ」
「そうですよ。あなたなら、立派な法王さまになれますよ」
「うん、わかった。それじゃあ、法王さまになるよ」
 こうしてハンスは、法王さまになったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識