福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
    10月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
リサイクルの日
きょうの誕生花
竜胆(りんどう)
きょうの誕生日・出来事
1964年 山口智子(俳優)
 10月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
カモ汁
きょうの世界昔話
亡霊の恩返し
きょうの日本民話
死人を運ぶネコ
きょうのイソップ童話
ヒツジ小屋にオオカミを連れこむヒツジ飼いと、イヌ
きょうの江戸小話
誕生日(たんじょうび)
きょうの百物語
三枚のお札
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ヤシの油

2014年10月20日の新作昔話

ヤシの油

ヤシの油
リビアの昔話リビアの情報

 むかしむかし、世界がまだ出来上がったばかりの頃、地上には一本のヤシの木が生えていました。
 そのヤシの木は知恵の木と呼ばれ、人々は困った事があるとこのヤシの木にお祈りをして、困った事を解決するお告げをもらうのです。
 そしてこのヤシの木には、むやみに登ってはいけないと言い伝えられていました。

 ある日の事、とても美しい若者と、とても美しい恋人がいましたが、この美しい若者がイタズラ好きで、恋人が止めるのも聞かずに、このヤシの木に登ってしまったのです。
「何だ、登ってみても、何も起きないじゃないか」
 若者がそう言っていると、突然、ヤシの木に付いているヤシの実が大きな口を開けて、びっくりしている若者をパクリと飲み込んでしまったのです。
 これを見ていた若者の恋人は、すぐにヤシの木に泣いて謝りました。
「ごめんなさい。あの人が登るというのを、止められなかったわたしがいけないのです。わたしは死んでもかまいません。どうか、あの人を返してください」
 するとヤシの実はブルッと震えて、大きく口を開くと若者を返してくれたのです。
「あなた、無事だったのね!」
 若者と恋人は抱き合って無事を喜びましたが、やがて二人は抱き合ったまま溶けていき、ヤシの油になってしまいました。
 それからこの地方では、ヤシの油を顔に塗ると美しくなると言われているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識