福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >サバ売りと山姥

2015年 7月20日の新作昔話

サバ売りと山姥

サバ売りと山姥
新潟県の民話新潟県情報

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「もちがたる。」  もちがたる。【読み聞かせ】【睡眠用】

 むかしむかし、サバ売りが山里へサバを売りに行くと、いきなり山から山姥が出てきて、
「サバは、わしが全部貰うぞ」
と、言ってきたのです。
 サバ売りはびっくりしましたが、山姥でも、お客はお客です。
 サバ売りは山姥にニッコリ微笑むと、
「これは山姥さん。ありがとうございます」
と、魚のカゴを地面に下ろしました。
 すると山姥は、生のサバを手づかみでバリバリと食べ始めたのです。
 そして最後の一匹を食べ終わると、満足そうにお腹をさすりました。
「ふーっ、食った食った。うまいサバだった」
 その様子を、サバ売りはびっくりしながら見ていましたが、やがて気を取り直すと山姥に手を出して言いました。
「あの、サバのお代金をお願いします」
 すると山姥は、
「金なんかあるものか! ぐだぐだ言うと、お前も食ってしまうぞ!」
「ひぇーーっ」
 驚いたサバ売りは、悲鳴をあげながら逃げていきました。
 そして逃げて逃げて、ある一軒の家に飛び込んで助けを求めましたが、その家には誰もいません。
 そこでサバ売りは、その家の天井裏へと隠れたのですが、それからしばらくすると、あの山姥が家に入って来て、囲炉裏端にゴロンと横になると、いびきをかいて寝てしまったのです。
(しまった。よりにもよって、山姥の家に逃げ込んだとは)
 天井裏のサバ売りは、降りるにも降りられずに困っていると、いびきをかいていた山姥が目を覚まして言いました。
「ああ、喉が渇いたな。さて、甘酒(あまざけ)をわかそうか? 辛酒(からざけ)をわかそうか?」
 これを聞いた天井裏のサバ売りは、思わず、
「甘酒をわかせ」
と、言いました。
 すると山姥は、
「おや? 今、囲炉裏の火の神さまが『甘酒をわかせ』と、言ったな。では、甘酒を鍋にわかそう」
と、囲炉裏に鍋をかけて、甘酒をわかし始めました。
 でも、待っているうちにコックリコックリと、居眠りを始めました。
 それを見た、天井裏のサバ売りは、
「うまそうな甘酒だな。ひとつ、いただくとするか」
と、天井裏からアシの棒を一本抜き出すと、それをストロー代わりにしてチューチューと飲んでしまったのです。
 それからしばらくして、目を覚ました山姥が、
「さあ、甘酒を飲むとするか」
と、鍋の中をのぞいてみたのですが、鍋の中には甘酒がありません。
 山姥は首をかしげながら、
「おや? 甘酒がないぞ? ・・・そうか、火の神さまが飲んでしまわれたのだな。それじゃあ、今度は餅を焼いて食おうか。それとも団子を焼こか?」
と、言ったので、天井裏のサバ売りは、
「餅を焼け」
と、言いました。
 すると山姥は、
「おや? 火の神さまが、『餅を焼け』と、言ったな。では、餅を焼こう」
と、餅を焼き始めました。
 そして待っているうちに、また、コックリ、コックリと居眠りを始めたのです。
 やがて餅が焼けてきて、いい香りと共にプクーとふくらんできました。
 すると天井裏のサバ売りは、アシの棒で焼けた餅を突き刺して、パクリパクリと餅を全部食べてしまったのです。
 それからしばらくすると、やがて目を覚ました山姥が、
「さあ、餅は焼けたかな?」
と、見てみると、餅が一つもありません。
 山姥は首をかしげながら、
「おや? 餅がないぞ? ・・・そうか、火の神さまが食べてしまわれたのだな。それじゃあ、もう寝るとするか。さて、木のひつぎで寝ようか? 石のひつぎで寝ようか?」
と、言ったので、天井裏のサバ売りは、
「木のひつぎで寝ろ」
と、言いました。
 すると山姥は、
「おや? 火の神さまが、『木のひつぎで寝ろ』と、言ったな。では、木のひつぎで寝よう」
と、木のひつぎに入って、すぐにイビキをかきはじめました。
 するとサバ売りは天井裏からおりてきて、囲炉裏で鍋にお湯をグラグラと沸かし、山姥が寝ている木のひつぎに、きりでキリキリと穴を開けました。
 するとその音に、山姥が目を覚ましましたが、
「おや? キリキリ虫が鳴いているな。・・・そうか、明日は天気がいいのか」
と、言って、また寝てしまいました。
 そして、穴を開け終えたサバ売りは、囲炉裏でグラグラと沸かした鍋のお湯を持ってくると、さっき開けた穴の中に注ぎ込んだのです。
 すると、木のひつぎの中の山姥は、
「あち、あち、あちちちち!」
と、悲鳴を上げながら、大やけどをして死んでしまったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識