福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ラ・ダナの幸運の水

2017年 1月 2日の新作昔話

ラ・ダナの幸運の水

ラ・ダナの幸運の水
インドネシアの昔話インドネシアの情報

 むかし、インドネシアのセレベス島のある村に、ラ・ダナという若者が住んでいました。
 隣村の友達の所へ遊びに行ったラ・ダナは、帰り道に喉が渇いたので辺りを見回しました。
 すると大きな木の下に、ヤシの実の汁をたっぷりと入れた三つのツボがありました。
 このツボは村人達が、色々な実をならしてくれる木の神さまに供えたお供え物でした。
「こいつは、ありがたい!」
 ラ・ダナは、ツボに入ったヤシの実の汁を全部飲み干しました。
「あー、うまかった」
 するとそこへ、新しいお供え物を持った村人達がやって来たのです。
「まずい、お供え物を盗んだとばれたら叱られる」
 ラ・ダナは急いで木に登ると、葉のかげに隠れました。
 村人達はごちそうを供えると、木の神さまにお祈りを始めました。
「木の神さま。いつも私たちにおいしい実を与えて下さりありがとうございます。私たちは木の神さまに・・・」

 村人達のお祈りをしばらく見ていたラ・ダナですが、先ほどヤシの実の汁をたくさん飲んだので、おしっこがしたくなりました。
 でもこんなところでおしっこをすると、下にいる村人達に隠れているのが見つかってしまいます。
(困ったな、お祈りはまだまだ終りそうにないし・・・。そうだ!)
 ラ・ダナは葉っぱを口に入れて声を変えながら、下の村人達に言いました。
「村人達よ! わしは木の神だ。お前達の供え物は受け取った。その礼に幸運の水を与えよう」
 それを聞いた村人達は驚いて、神さまを見ては失礼だとあわてて地面にひれふしました。
「よし、そのまま目を閉じ、決して顔をあげない様に」
 ラ・ダナの言葉を神さまのお告げだと信じた村人達は、地面にひれふしたままピクリとも動きません。
 そんな村人達に、ラ・ダナは木の上からジャージャーとおしっこをしたのです。
(ふーっ、スッキリした)
 おしっこを終えたラ・ダナは、地面にひれ伏したままの村人達に言いました。
「今の温かい水は幸運の水だ。お前達にはやがて幸運が訪れるであろう。さあ、もう帰ってよろしい。決して上を見ず、真っ直ぐ家に帰るのだ」
 村人達は幸運の水をかけてくれた木の神さまに感謝をすると、そのまま家に帰っていきました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識