福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >ラ・ダナの森の化け物

2017年 1月 9日の新作昔話

ラ・ダナの森の化け物

ラ・ダナの森の化け物
インドネシアの昔話インドネシアの情報

 むかし、インドネシアのセレベス島のある村に、ラ・ダナという若者が住んでいました。
 ラ・ダナは友達と川へ釣りに行きましたが、魚が釣れるのは友達ばかりで、ラ・ダナはさっぱり釣れません。
「おやおやどうした、ラ・ダナ。まだ一匹も釣れないのかい? おれはこんなに調子がいいぞ」
 友達の少しバカにした言い方に腹を立てたラ・ダナは、友達にこんな事を言いました。
「そう言えば、この川に化け物が出たという話を聞いた事はないか?」
「化け物?」
「ああ、何でも釣りに来た人に襲いかかって、その釣り人を食べてしまうそうだ。だが、釣った魚を置いて逃げれば、それ以上は追って来ないそうだ」
 ラ・ダナの言葉に、友達はビックリです。
「そ、そんな化け物がいるとは・・・。その化け物は、どんな姿をしているんだ?」
「ヤシの葉の服を着た、すごい顔の化け物だそうだ。
 そんなのに出会ったら、釣った魚を置いて逃げ出さないとな。
 ・・・あ、そうそう、ぼくはもう少し離れた場所で魚を釣る事にするよ」
 ラ・ダナはそう言って、別の場所へと移動しました。

 ラ・ダナは川ではなく森に向かうと、ヤシの葉で服を作り、ゴムの木の汁を顔に塗って色々な木の実を顔に付けました。
 それから友達が釣りをしている所に戻ると、大声を上げながら友達の前に飛び出したのです。
「うぉーーっ! おれは森の化け物だ! 命がおしくば、魚を置いて逃げるがいい」
「出たーっ!」
 友達は釣った魚を投げ出すと、一目散に逃げ帰りました。
「よし、うまくいったぞ」

 ラ・ダナは元の姿に戻ると、友達が置いていった魚をカゴに入れて村へ帰りました。
 そして逃げ帰った友達の家に行くと、友達が真っ青な顔で震えながら出て来て言いました。
「ラ・ダナ、ラ・ダナ。出た、出たんだ! 森の化け物が出たんだよ!」
 ガタガタと震える友達に、ラ・ダナはカゴに入った魚を見せながら言いました。
「それは大変だったな。
 まあ、命を取られなかったのは幸運だ。
 ぼくの方は、あれから魚がドンドン釣れてね。
 半分分けてやるから、もう震えるのはやめなよ」

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識