福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >彦左とカッパ

2018年2月26日の新作昔話

彦左とカッパ

彦左とカッパ
和歌山県の民話和歌山県の情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : おはなしや

 むかしむかし、彦左という、とても力持ちの男がいました。
 ある日の事、彦左が田んぼで一日中、草取りをしていると、
「おっちゃん、おっちゃん」
と、誰かが声をかけたのです。
 彦左が振り返ると、そこにはカッパが立っていました。
「何か用か?」
 彦左が尋ねると、カッパは、
「おっちゃん、力持ちだろう? おいらと相撲をとろうよ」
と、言うのです。
 いつもの彦左なら相撲を受けて立つ所ですが、この時の彦左は、晩ご飯前でお腹を空かせていたので、
「相撲か。こんな田んぼの中ではやりにくい。どうせやるからには広い白良浜(しららはま)へ行ってやろう」
と、カッパを白良浜まで連れて行くことにしたのです。
 そしてその途中で、彦左は自分の家へ寄って、急いで仏壇に供えてあるご飯を食べて腹ごしらえをしました。
 むかしから、仏壇に供えたご飯を食べると、力が出てくると言われているからです。
 さて、白良浜へ着いた彦左とカッパは、がっぷり四つに組みました。
 彦左も力自慢、カッパも力自慢なので、長い長い勝負となりました。
(カッパのやつめ、何て力だ。仏壇のご飯を食ってなければ、とっくに負けているぞ)
 一方、カッパの方も、
(人間のくせに、何て力だ。このままでは、頭の皿が乾いてしまう)
と、必死です。
 やがて、カッパの頭の皿が乾いてしまい、だんだんと力が弱くなってきたカッパは、
「えいや!」
と、彦左に投げられてしまいました。
 そして、いやというほど腰を打ちつけて動けなくなっているカッパに、彦左は言いました。
「どうだ、思い知ったか。これにこりて、これからは陸へ上がってきてはならんぞ。だが、もし万が一、この白良浜が黒くなり、沖の四双島(しそじま)に松が生えたら、そのときに上がってこい」
 カッパは小さく頷くと海へと逃げ帰りましたが、次の日から、大仕事をはじめました。
 カッパは白良浜に黒く墨を塗り、四双島に松の苗木を植えはじめたのです。
 それを知った村人たちはびっくりしたが、彦左は平気で、ただニタニタと笑っていました。

 それから何日かたって、白良浜が黒っぽくなり、四双島に松の苗木が植わったころ、ザブンと大波がきて、これらをすっかり洗い流してしまいました。
 それからもカッパは何度も白良浜を黒く塗り、四双島に松の苗木が植えましたが、何回やっても大波が洗い流してしまうのです。
 やがてカッパはあきらめて、二度と陸には上がってこなかったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識