福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >働く時間

2018年3月12日の新作昔話 朗読付き改訂版

働く時間

働く時間
ハンガリーの昔話ハンガリーの情報

♪音声配信(html5)
朗読者 : おはなしや

 むかしから、お百姓の仕事はとても大変です。
 田や畑を耕したり、家畜の世話をしたりと、朝から晩まで働いても仕事はいっこうに減りません。
 お百姓たちは、疲れ切っていました。
「こんなに働いてばかりいたら、きっと病気になってしまうぞ」
「しかし、働かないと家族の食べる物が」
「分かっているさ。でも、たまにはゆっくりと体を休めたいものだ」

 ある日の事、お百姓たちの悩みを聞いたイエスさまが、お百姓たちの暮らしに同情して神さまにお願いをしました。
「どうぞ、お百姓の働く時間を、もっと減らしてやって下さい。このままでは、みんな倒れてしまうでしょう」
 神さまは、さっそくイエスさまの願いを聞き入れました。
 そして今までの苦労をねぎらうために、これからは二時間だけ働けば良いと決めてくれたのです。
 神さまの言葉を聞いたイエスさまは、さっそく弟子のペテロを使いに出しました。
「さあ、これからお百姓のところへ行って伝えてあげなさい。お前たちは、五時から七時まで働けば良いとね。これで、お百姓たちの悩みは解決するだろう」
 次の朝、ペテロはさっそく地上に舞い降りました。
 お百姓たちは、イエスさまのお使いが来たと大喜びで、ペテロをもてなしました。
 お酒をふるまわれ、すっかりいい気分になったペテロは、ふらふらになりながらイエスさまの言葉を伝えました。
「村人よ、よく聞くがよい。これからは、七時から五時まで働けばよいのだ。これがイエスさまからの伝言だ」
 ペテロは酔っぱらっていたので、五時から七時と言うところを、七時から五時と間違えて伝えたのです。
 こうしてお百姓は、朝の七時から夕方の五時まで働く事になってしまったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識