福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >造船所のイソップ

2019年2月11日の新作昔話

造船所のイソップ
イラスト myi   ブログ sorairoiro

造船所のイソップ

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

♪音声配信(html5)
音声 おはなしや

 イソップは、ある日ひまつぶしに、造船所に寄ってみました。

造船所のイソップ

 造船所の職人たちは、変な人が来たと思って、
「くやしかったら、何とか言ってみろ」
と、わいわいからかいました。
 そこでイソップは、こんな話しをしたのです。

造船所のイソップ

「むかしむかし、まだこの地球が形もなくて、水しかなかった時のことです。
 ゼウスの神は、水だけでは困ると考えて陸を呼びました。
 そして、
『これから3回に分けて、この地球全体にある海の水を飲みなさい』
と、言いつけました。
 陸はさっそく、仕事にかかりました。

造船所のイソップ

 1回目に、ぐーっと飲むと、山が出てきました。

造船所のイソップ

 それから2回目に、ぐーっと飲むと、平野が現れました。
と、言うわけだから、今度3回目に陸がぐーっとやれば、

造船所のイソップ

 海はなくなってしまうから、あなた方も仕事がなくなるわけですよ」

 このお話しは、自分よりも頭の良い人をからかうと、ひどいしっぺ返しをくらうという事を教えています。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識