福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >美女と野獣

2020年11月9日の新作昔話

美女と野獣

美女と野獣
フランスの昔話 → フランスの国情報

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
バラの折り紙ばら

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

♪音声配信(html5)
音声 まちゃりんの読んだり~の♪

 むかしむかし、あるところに、商人が三人の娘と暮らしていました。
 三人のうちでも末娘のベルは、とても美しく心が優しいので評判です。

 ある時、お父さんが仕事で近くの町ヘ出かける事になると、一番上の姉さんが言いました。
「お月さまの色をした服を、買ってきて」
 すると、二番目の姉さんも、
「お日さまの色をした服を、買ってきて」
と、ねだりました。
 でもベルは何も言わないので、かわいそうに思ったお父さんが何度も聞くと、
「・・・バラの花が、一本ほしいわ」
と、答えました。
 仕事を終えたお父さんは、姉さんたちの服を買いました。
 でもバラの花は、どこにもありません。
 おまけに帰る途中、道に迷ってしまったのです。
 困っていると、遠くに明かりが見えました。
 近づいてみると、とても立派なお城です。
 けれどいくらよんでも、お城からは誰も出て来ません。
 ふと見ると、庭にきれいなバラの花が咲いています。
「見事なバラだ。これをベルのおみやげにしよう」
 お父さんはベルのために、赤いバラをひとえだ折りました。
「何をする!」
 そのとたん、目の前におそろしい野獣(やじゅう)の顔をした男が現れました。
「大事なバラをぬすんだな、ゆるさんぞ! いいか、お前の娘を一人ここへ連れて来い。さもないと、命はないと思え!」
と、言って、野獣の男はパッと姿を消しました。
 お父さんはふるえながら道を探して、やっとの事で家にたどりつきました。
 お父さんが真っ青な顔で野獣の話しをすると、ベルは言いました。
「お父さん、ごめんなさい。わたしがバラをねだったせいです。野獣のところへは、わたしがまいります」
「しかし・・・」
「いいえ、わたしがまいります」
 ベルがいいはるので、お父さんはなくなくベルをお城へ連れて行きました。
 するとたちまち、野獣が出てきて、
「この娘は、あずかっておく。お前は帰れ!」
と、お父さんを追い返しました。
 ベルはこわくてこわくて、ブルブルとふるえていました。
 でも野獣はやさしい声で、ベルに言いました。
「こわがらなくても、いいよ。
 この城は、あなたの城。
 食べ物も着る物も、欲しい物はみんな一人でに出てくる。
 どうぞ、楽しくお暮らしなさい」
 野獣は時々、食事をしに来るだけでした。
 でも見かけと違って、いつもやさしい野獣にベルはうれしくなりました。

 ある日、野獣は遠くの物を見る事が出来る、不思議な鏡をベルにくれました。
 ベルがその鏡で自分の家の様子を見てみますと、何と病気で寝ているお父さんの姿がうつっていたのです。
 お父さんはベルの事が心配で、病気になってしまったのでした。
「お願い、お父さんのおみまいに行かせてください」
「いいよ。・・・でも、必ず帰って来ておくれ」

 ベルが家に帰ると、お父さんは大喜びで、すぐに病気が治ってしまいました。
 けれど姉さんたちに引き止められて、ベルはなかなかお城へ戻れません。
 そんなある晩、今にも死にそうな野獣の夢を見ました。
「大変だわ。はやく帰らなければ」
 むちゅうで道を走り、やっとお城ヘついた時、野獣はグッタリしてもう口もきけません。
「ごめんなさい、ごめんなさい。わたしが帰らなかったせいなのね。本当にごめんなさい」
 ベルは涙を、ポロポロとこぼしました。
 そしてその涙が野獣の顔に落ちたとたん、野獣は立派な王子さまに変わったのです。
「ありがとう、ベル。
 おかげで、魔法がとけました。
 やさしい人がぼくのために泣いてくれなければ、魔法はとけなかったのです。
 ・・・ベル、どうかぼくと結婚してください」
「はい」
 やがて二人は結婚して、幸せに暮らしました。

おしまい

※ クロアチア国に伝わる美女と野獣のお話し → ローザとジバル

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識