福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >アリとキリギリス

2023年10月9日の新作昔話

アリとキリギリス
制作 「ハブルータ・Havruta

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

制作 「ハブルータ・Havruta

夏の日差しがまぶしい昼下がり、
アリたちは今日もせっせと食べ物を運んでいます。
汗を流しながら、毎日こつこつ「よいしょ、よいしょ!」
その一方、
大きな葉っぱを日よけにして、キリギリスは すやすやと眠っていました。
夜通し大好きなバイオリンを弾いているので、昼間は眠いのです。

ある日、キリギリスが目を覚ますと、アリが列になっていました。
「アリさん、何をしているの?」
「食べ物を家まで運んでいるのさ」
「なーんだ、わざわざ家にまで運ばなくても、周りにいくらでもあるじゃない。
食べたい時に、好きなだけ食べたらいいんだよ」
「でもね、今はたくさんあるけど、冬になったら無くなるよ。
今からためておかないと、あとで困ることになるからね」
「えー、まだ夏なのに?今から?」
冬を知らないキリギリスは、アリの言っていることが分かりませんでした。

やがて、夏が終わり、秋が来て、
木枯らしと共に、寒い冬がやってきました。
キリギリスは食べ物を探しますが、周りは雪にうまって何もありません。
「お腹がすいたなぁ…
アリさんの言う通りだったなぁ…」
(弱々しいノックの音)
「アリさん… 助けてください。食べ物を少し分けてもらえませんか?」
アリは思いました。
『夏は気ままに遊んでばかりだったのに、
今になって食べ物を分けてくれって???』
なんだか納得がいきません。
ですが、こごえてやつれたキリギリスを放ってもおけず…
「次の夏は、絶対に冬支度を忘れないでね!」
そう約束をして、家に迎え入れてあげました。
キリギリスは、アリたちに感謝して、その冬をすごしました。

そして、再び夏が訪れました。
キリギリスは夜、バイオリンを弾くのをやめ、昼間せっせと働きました。
アリを見習って、冬支度にはげみます。
すると、周りからこんな声が聞こえてきました。
「今年の夏の夜は、なんだか寂しいね…」
「バイオリンを聴きながら寝るのが、大好きだったのに…」
「そうそう、バイオリンを聴いていると、昼間の疲れがとれるのよね」
「またあのバイオリンを聴かせてほしいなぁ」
思いもよらない言葉に、キリギリスはおどろきました。
「ぼくのバイオリンが、誰かの役に立っていたなんて!」
嬉しくて、とっても幸せでした。

それから毎晩、時間がたつのも忘れて、大好きなバイオリンを弾きました。
昼間、眠くてつらいけど、冬支度も頑張りました。
そんなキリギリスを見ながら、アリは気づきました。
『彼のバイオリンは、みんなの心をいやしてくれる、
彼にしかできない、素晴らしいお仕事なのかもしれないな』
そして、アリは言いました。
「ねえ、キリギリスさん、冬の心配はしなくていいよ。
ぼくたちが、君の分も集めるからさ、
だから昼間は休んで、夜はみんなのために心を込めて弾いてあげてね!」
キリギリスは、胸がいっぱいになりました。

やがて冬になり、アリの家をのぞいてみると…
テーブルいっぱいにごちそうを並べ、
キリギリスのバイオリンに合わせて、みんな輪になって楽しくおどっていました。

おしまい


福娘童話集バージョン


アニメサイズ Max 1920×1080 
字幕「日本語」「英語」「中国語」


イラスト 01 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 01 福娘童話集 イラスト : myi

イラスト myi

アリとキリギリス

ひらがな ←→ 日本語・英語 ←→ English

※本作品は、読者からの投稿作品です。 投稿希望は、メールをお送りください。→連絡先

投稿者 「オス我飢」 ♂我飢【OsuGaki】 ASMRシチュエーションボイス

おりがみをつくろう ( おりがみくらぶ より)
蟻の折り紙あり    トノサマバッタの折り紙きりぎりす(とのさまばった)

♪音声配信(html5)
亜姫の朗読☆ イソップ童話より

♪音声配信(html5)
音声 得本綾(コトリボイス) ラジオHP

♪音声配信(html5)
朗読者 虹の彼方

♪音声配信(html5)
音声 おはなしや

♪音声配信(html5)
音声 流航 るこーさん家。

イラスト 02 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 02 福娘童話集 イラスト : myi


イラスト 03 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 03 福娘童話集 イラスト : myi

 夏のある日、キリギリスが野原で歌を歌っていると、アリたちがぞろぞろ歩いてきました。

イラスト 04 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 04 福娘童話集 イラスト : myi

「おい、アリくんたち。そんなに汗をびっしょりかいて、何をしてるんだい?」

イラスト 05 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 05 福娘童話集 イラスト : myi

「これはキリギリスさん、わたしたちは食べ物を運んでいるんですよ」

イラスト 06 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 06 福娘童話集 イラスト : myi

「ふーん。だけど、ここには食べ物がいっぱいあるじゃないか。

イラスト 07 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 07 福娘童話集 イラスト : myi

 どうして、いちいち家に食べ物を運ぶんだい。

イラスト 08 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 08 福娘童話集 イラスト : myi

 おれみたいに、お腹が空いたらその辺にある食べ物を食べて、

イラスト 09 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 09 福娘童話集 イラスト : myi

 あとは楽しく歌を歌ったり、遊んだりしていればいいじゃないか」

イラスト 10 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 10 福娘童話集 イラスト : myi

「でもね。キリギリスさん。

イラスト 11 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 11 福娘童話集 イラスト : myi

 今は夏だから食べ物がたくさんあるけど、

イラスト 12 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 12 福娘童話集 イラスト : myi

 冬が来たら、ここも食べ物はなくなってしまいますよ。

イラスト 13 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 13 福娘童話集 イラスト : myi

 今のうちにたくさんの食べ物を集めておかないと、

イラスト 14 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 14 福娘童話集 イラスト : myi

 あとで困りますよ」
アリたちがそう言うと、キリギリスはバカにした様に、

イラスト 15 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 15 福娘童話集 イラスト : myi

「ハハハハハハッ」
と、笑って。
「まだ夏が始まったばかり。冬の事は冬が来てから考えればいいのさ」

イラスト 16 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 16 福娘童話集 イラスト : myi

 そう答えると、また歌を歌い始めました。

イラスト 17 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 17 福娘童話集 イラスト : myi

 さて、それからも毎日キリギリスは陽気に歌って暮らし、

イラスト 18 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 18 福娘童話集 イラスト : myi

 アリたちはせっせと家に食べ物を運びました。

イラスト 19 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 19 福娘童話集 イラスト : myi

 やがて夏が終わり、秋が来ました。

イラスト 20 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 20 福娘童話集 イラスト : myi

 キリギリスは、ますます陽気に歌を歌っています。

イラスト 21 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 21 福娘童話集 イラスト : myi

 そしてとうとう、寒い寒い冬がやって来ました。

イラスト 22 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 22 福娘童話集 イラスト : myi


野原の草はすっかり枯れ果て、キリギリスの食べ物は1つもなくなってしまいました。

イラスト 23 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 23 福娘童話集 イラスト : myi

「ああ、お腹が空いたな。
困ったな。
どこかに食べ物はないかなあ。
・・・あっ、そうだ。

イラスト 24 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 24 福娘童話集 イラスト : myi

 アリくんたちが、食べ物をたくさん集めていたっけ。

イラスト 25 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 25 福娘童話集 イラスト : myi

 よし、アリくんたちに何か食べさせてもらおう」

イラスト 26 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 26 福娘童話集 イラスト : myi

 キリギリスは急いでアリの家にやって来ましたが、アリは家の中から、

イラスト 27 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 27 福娘童話集 イラスト : myi

「だから、食べ物がたくさんある夏の間に食べ物を集めておきなさいと言ったでしょう。

イラスト 28 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 28 福娘童話集 イラスト : myi

 家には家族分の食べ物しかないから、

イラスト 29 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 29 福娘童話集 イラスト : myi

 悪いけど、キリギリスさんにはあげる事が出来ません」

イラスト 30 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 30 福娘童話集 イラスト : myi

と、言って、玄関を開けてくれませんでした。

イラスト 31 (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 31 福娘童話集 イラスト : myi

 キリギリスは雪の降る野原の真ん中で、寒さに震えながらしょんぼりしていました。

今、楽をしているなまけ者は、そのうち痛い目にあうというお話です。

おしまい

※この「アリとキリギリス」は、もとの寓話である「セミとアリ」から変化したお話です。

「アリとキリギリス」以外にも、「セミとアリ」から変化したお話は多くて、「アリとコガネムシ」「アリとコオロギ」「トンボとキリギリス」などがあります。

セミが他の昆虫に変化した理由は、お話しの伝わった国に、その昆虫がいなかったり、お話を伝えた人が勝手に昆虫を変えたりしたからです。

メッセージカード (イラストタッチでイラスト大)無断転載禁止
『アリとキリギリス』(イソップ童話) 32 福娘童話集 イラスト : myi

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識