ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
あまのがわ(天の川)
英語 ( Milky way. )
およげたら、きもちいいでしょうね。
問題イラスト

清水先生の豆知識

天の川を日本では「天を流れる川」と表現しますが、外国では「ミルクの川(Milky way)」と呼んでいます。

ミルクの川とは、こんなお話です。

ミルキーウェイの始まり。(ギリシャ神話)

全能の神ゼウスは、自分とアルクメネの間に生まれたヘラクレスを不死身にするために、女神ヘラの母乳をヘラクレスに飲ませようと思いました。
でも、ヘラはヘラクレスが嫌いだったので、母乳を飲ませようとはしません。
そこでゼウスはヘラに眠り薬を飲ませて、ヘラが眠っている間にヘラの母乳をヘラクレスに飲ませました。
やがて目を覚ましたヘラはヘラクレスが自分の母乳を飲んでいる事に驚き、すぐにヘラクレスを払いのけました。
その時、ヘラの母乳が天に流れ出して、それが天を流れるミルクの道になったのです。

次は、天の川のお話を紹介します。

・日本や中国に伝わる天の川のお話 → 七夕の昔話 (中国の昔話)

かくし キャラ の こたえ
(ネコ)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン