ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
あきたけん(秋田県)
あきっぽい→あきた→秋田県。
問題イラスト

清水先生の豆知識

秋田県の名物を紹介するよ。

左から、たくさんのちょうちんが『竿燈祭り』
怖い鬼が『なまはげ』
あかりちゃんのリボンの鳥が、秋田県の県鳥の『ヤマドリ』
そしてハナちゃんが持っているのが『きりたんぽ(みそつけたんぽ)』

ちなみに「なまはげ」は、「悪い子はいねがー」「泣ぐコはいねがー」と子供のいる家に鬼の姿で現れて、悪い事をすると怖い目に合うことを教える秋田県独特の教育方法だよ。
また、なまはげには赤鬼と青鬼がいて、赤い方がお酒を飲んで顔が赤くなったお父さん、青い方がそれを見て青ざめているお母さんだと言われているよ。

秋田県に行ったら、これらの名物を思い出してください。

→ 秋田県の情報 (都道府県巡りより)

かくし キャラ の こたえ
(チョウ・秋田県)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン