ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
かいろ(懐炉)
かいろは、ホカホカしてあたたかいね。
問題イラスト

清水先生の豆知識

みんなも一度は使った事のある「カイロ」。
さむい冬の必需品ですね。

今では「使い捨てカイロ」や「電子レンジカイロ」、「電池式カイロ」や「白金カイロ」などの色々な種類があります。

・使い捨てカイロは、鉄粉が空気で酸化するときに発生する「酸化熱」を利用しています。
・電子レンジカイロは、保温材を電子レンジで温めた熱を利用しています。
・電池式カイロは、バッテリーの電気の力を利用しています。
・白金カイロは、プラチナ(→白金)とベンジン(→ガソリンの一種)の化学反応熱を利用しています。

どれも近年に発明されたカイロですが、大昔から使われていたカイロもあります。

それは、『石』のカイロです。

石のカイロは、温石(おんじゃく)ともよばれ、平安時代末頃から江戸時代まで使われていました。

・石のカイロは、 火鉢(ひばち)などで温めた石を布に包んで使っていました。

かくし キャラ の こたえ
(ウサギ)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン