ふくむすめどうわしゅう > なぞなぞ小学校
なぞなぞ小学校
漢字(かんじ) なぞなぞ
たけ(竹)
毛が2本→「ケ」+「ケ」=「竹」
問題イラスト

清水先生の豆知識

今日は、「竹」の漢字の意味を説明します。

問題イラスト

竹の「ケ」は、竹と葉っぱのイメージから生まれた文字で、竹は同じ場所に複数本生えている事から、「ケ」が2つ並んで「竹」の漢字が生まれました。


竹で思い出す昔話と言えば、「かぐや姫(竹取物語)」ですね。
「かぐや姫(竹取物語)」は、日本最古の物語と言われています。

お時間があれば、お話を読んで下さい。
朗読もあるので、聞くだけでも大丈夫です。

→ 「かぐや姫(竹取物語)」 福娘童話集より

→ 「かぐや姫(竹取物語)」 おてがる版

かくし キャラ の こたえ
(パンダ、ウサギ×3)
隠しキャラの答え
こたえボタン
さっきのなぞなぞ
ヒントボタン
こたえボタン