さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
映画監督

職業のイメージイラスト
イラスト予約 神北みゆき

・お仕事の内容
 映画監督とは、映画を作るスタッフのまとめ役。
 映画監督は映画の企画から脚本作り、スタッフや出演する役者選び・調整、資金の確保、撮影、編集まで、映画作りの全てを統括して映画を完成させます。

 具体的には、
1.映画にする素材(小説や実際にあった出来事など)を探す。
2.映画の企画案をつくり、資金などについてプロデューサーと打ち合わせる。
3.スタッフや役者など決める。
4.「シナリオライター」と一緒に脚本を仕上げる。
5.撮影場所や役者のスケジュールを調整。
6.映画のセットを作り、撮影を行う。
7.撮影した映像の編集(特殊効果や音付けなど)を行う。
8.映画公開に向けて雑誌やテレビの取材を受けたり、宣伝で全国をまわる。
9.映画公開後も、DVD販売やテレビ放送に携わる。

・お給料
 年収200万円〜
 映画の興行収入や過去の実績などで、かなりの高年収になる事も。

・勤務形態
 多くがフリーランス。
 テレビ局や制作会社の正社員。

・勤務地
 撮影スタジオ、ロケ地

・休日
 不定期
 撮影期間に入ると、ほぼ休日なしで働く事も。
 撮影期間以外は、比較的自由。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 役者のスケジュールなどによっては、早朝や深夜に撮影を行う。

・なるための流れ
 芸術系の大学や映画の専門学校などを卒業→映画制作会社に入社→映画スタッフや助監督として経験を積む→実力が認められれば、あこがれの映画監督に。

 映画監督になる道に決まりはなく、シナリオライターや俳優から映画監督になる人もいれば、コンクールなどに応募した自作映画が認められて映画監督デビューする人もいる。

・必要な資格
 映画制作に必要な、企画、脚本、撮影、映像編集などの知識はもちろんの事、映画作りに必要な資金集めの能力が重要です。

 また、映画監督としての感性を磨くには、国内外を問わずたくさんの映画を観る事も大切。

・ワンポイントアドバイス
 映画撮影は屋外で行う事も多く、真夏や真冬の撮影に耐えられる体力が必要。
 アメリカの映画産業は規模が日本より桁違いに大きいので、アメリカ映画監督デビューを目指す人も大勢います。

・女の子の多さ ★☆☆☆☆     仕事の難易度 ★★★★

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介