さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
歯科医師

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 歯科医師とは、歯や口の中の病気を治療する職業。
 具体的には、虫歯や歯周病の治療や予防、歯並びの矯正、学校や児童施設で歯の健康管理(定期検診)を行ったり、保健所や国の行政機関で公衆衛生関係の仕事に携わったりすることもある。

 虫歯の治療は、狭い口の中で器具を使って歯の悪い部分を削り、金属をつめるなど手先の器用さと細かい作業が求められ、歯科医師の腕前で治療結果に差が出ることも。

 歯科医師は、他の医師に比べて開業する医師が最も多い。
 歯科医師の数は増加を続けており、特に都市部では新規開業のハードルが上がっている。
 そのため矯正歯科や小児歯科など専門分野を明確にして開業する人も多い。

・お給料
 平均月給 57万6000円 年収582万円〜724万。

・勤務形態
 開業医、歯科医院勤務

・勤務地
 歯科医院

・休日
 日・祝日
 週1〜2日

・勤務時間
 1日8時間ほど

・なるための流れ
 歯科大学や総合大学の歯学部に合格→歯学部で6年間勉強した後、歯科医師国家試験に合格する→病院で研修医になり1年以上の経験を積む→あこがれの歯科医師に。

 大学病院には、小児歯科、矯正歯科、いびき対応歯科、口腔外科などの専門科があり、各大学によって専門科目の取り組み方に多少の違いがあるので、進学する際には大学案内などで各大学の違いを比較する必要がある。

 国家試験の合格率は70%ほど。

・必要な資格
 歯科医師国家試験に合格し歯科医師免許。
 「歯科技工士」や「歯科衛生士」と一緒に仕事をするので協調性やリーダーシップも必要。

・ワンポイントアドバイス
 高齢化社会の到来に伴い、歯(口腔)と全身の健康についての関係性がクローズアップされるなど、新しい知識と技術を身につけた質の高い歯科医師の活躍が求められる。

・女の子の多さ ★★☆☆☆     仕事の難易度 ★★★★
 女性歯科医師が全体の2割ほどだが、現在増加傾向にある。

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介