さくら -SAKURA-

あこがれの職業紹介
『女の子のお仕事』
女の子のお仕事 おまじない 誕生日占い なぞなぞ小学校 さくら -SAKURA-
さくら -SAKURA- > あこがれの職業紹介 『女の子のお仕事』
 
 
演出家

職業のイメージイラスト

・お仕事の内容
 演出家とは、テレビや舞台、映画などの演出を統括する仕事。
 具体的には、「シナリオライター」が作った台本をもとに効果的な演出プランを考えて、そのイメージをスタッフや俳優に伝えます。
 また、舞台装置、カメラワーク、照明、衣裳、音楽などの演出を指導します。

 シナリオライターが演出家を兼ねる事があります。

・お給料
 初任給 22万円〜(テレビ局に就職した場合)
 フリーで活躍する人は、年収が1000万円を超える事も。

・勤務形態
 テレビ局の正社員、フリーランス。

・勤務地
 テレビ局のスタジオ、ロケ現場、劇団など。

・休日
 不定期
 撮影期間に入ると、ほぼ休日なしで働く事も。
 撮影期間以外は、比較的自由。

・勤務時間
 1日8時間ほど
 役者のスケジュールなどによっては、早朝や深夜に撮影を行う。

・なるための流れ
 演出関係のコースがある専門学校を卒業→テレビ局や番組制作会社、劇団の制作部などに就職→演出家の助手で経験を積み実力が認められれば、あこがれの演出家に。

・必要な資格
 企画、脚本、撮影、映像編集などの知識が必要。
 演出家としての感性を磨くには、多くのテレビ番組やお芝居を観る事も大切。

・ワンポイントアドバイス
 制作現場のトップとして多くのスタッフをまとめるリーダーシップが必要。

・女の子の多さ ★★☆☆☆     仕事の難易度 ★★★☆

ページを戻る

さくら-SAKURA-


さくら-SAKURA-

女の子に人気の職業紹介