福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 知恵のある娘 グリム童話
     5月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ガールスカウトの日
きょうの誕生花
レモン
きょうの誕生日・出来事
1972年 ゴリ(芸人)
  5月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
おどるしかばね
きょうの世界昔話
空飛ぶじゅうたん
きょうの日本民話
ギバ
きょうのイソップ童話
ヘルメスの車とアラブ人
きょうの江戸小話
すり
広告
 


2008年 5月22日の新作昔話

利口な娘

知恵のある娘
グリム童話グリム童話の詳細

 むかしむかし、あるところに、貧しいけれど正直者のお百姓さんがいました。
 ある日、畑をたがやしていると、土の中から金のうすが出てきました。
「おおっ、なんと素晴らしいうすだ。よし、これは王さまにさしあげよう」
 お百姓がさっそく、その金のうすを持ってお城へいくと、王さまは一目見ていいました。
「なるほど、素晴らしいうすだな。ほめてつかわそう」
「ははっ、ありがとうございます」
 頭を下げるお百姓に、王さまは少し首をかしげて言いました。
「しかし、うすだけとは妙だな。うすだけあっても、きねがなくては役には立たん。土の中にうすがあったのなら、きねもあったであろう。百姓よ。どうして、きねを持ってこないのだ?」
 それを聞いたお百姓さんは、あわてて言いました。
「いいえ、きねはありません。土の中から出てきたのは、うすだけです」
 ところが王さまは、聞き入れてくれません。
「いいや、お前はきねまでわたしにくれるのが、おしいのであろう。それでそんなうそを、言っているのだろう」
「いいえ、本当に、うすしかなかったのです」
「うそを申すな! このうそつき百姓め! 本当の事を言うまでは、お前を帰さないぞ!」
 こうして王さまは、お百姓さんを牢屋に入れてしまったのです。
 そのことを聞いて、お百姓さんの娘はびっくりしました。
 そしてさっそく城へかけつけると、涙を流して王さまに言いました。
「王さま。本当に、きねはなかったのです。うそを言っているのではありません。どうか、父をお許しください」
「うむ・・・」
 王さまは娘の涙を見て、お百姓の言っていた事がうそではないとわかりました。
 でも、一度牢屋に入れた者を簡単に許してしまうと、王さまとして、これからあまりいばれなくなってしまうと思いました。
 そこで、王さまは言いました。
「よろしい、許してやろう。ただし、わたしの出す問題がとけたらだ。いいか、よく聞けよ。お前はいったん家に帰り、着物を着ないで、はだかでもなく、馬にも車にも乗らず、道を歩かず道を通って、この城まで来てみなさい。それができたら、お前の父親を許してやろう」
 さあ、大変な事になりました。
 大変むずかしい問題です。
 でも、しばらく考えていた娘は、
「そうだわ」
と、すぐにっこりして、王さまの前からひきさがりました。
 やがて家へ帰った娘は、着物をぬいではだかになり、大きなさかな取りのアミで、からだをすっぽり包みました。
 次にアミのはしをロバのしっぽに結びつけると、ロバに自分のからだを引きずらせながら、お城へとやって来たのです。
 これで、着物を着ないで、はだかでもなく、馬にも車にも乗らず、道を歩かないで、城へ来たことになるのです。
 王さまは娘の知恵に、すっかり感心して言いました。
「なかなか利口な娘だ。よろしい、約束通り父親を許してやろう」
 お父さんは、すぐ牢屋から出されました。
 そのうえに娘はたくさんのごほうびまでもらって、お父さんと一緒に家へ帰りました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識