福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
タコの日
きょうの誕生花
クレオメ
きょうの誕生日・出来事
1967年 東野幸治(タレント)
  8月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
どっこいダンゴ
きょうの世界昔話
お化けカボチャ
きょうの日本民話
だいだらぼっち
きょうのイソップ童話
ウサギとキツネA
きょうの江戸小話
けち
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 狩人とネコまた

2008年 8月8日の新作昔話

狩人とネコまた

狩人とネコまた

 むかしむかし、あるところに、とても腕のいい狩人(かりゅうど)がいました。
 狩人は毎日、犬をつれては山に入って、えものをとっていました。
 ところが、ある日のこと。
「おかしいな。きょうは、ちっともえものがおらん」
 狩人はえものをもとめて、いつしか山奥に入りこんでいきました。
 すると、日がくれてしまいました。
「これは困ったぞ。どこぞに、とめてもらえる家がないだろうか」
と、思っていると、むこうにあかりが見えました。
「よし。あそこにいって、とめてもらうか」
 狩人が、あかりをたよりにいくと、そこには小さなあばら家があって、一人のおばあさんが住んでいました。
「すみません、日がくれて困っています。どうか、一晩とめてもらえませんか?」
 狩人が犬をつれてあばら家のしきいをまたぐと、おばあさんが犬をにらんで、
「食う物もねえが、それでいいならとまれや。ただし、犬は外につないでおいてくれ。でないと、おらの家のネコに食われてしまうでな。いっひひひひ」
と、不気味な笑いを浮かべました。
 狩人が家の中を見まわすと、かまどのそばに一匹のネコがいて、うつらうつらと、いねむりをしています。
「ネコが犬を食う? なにをばかな。だいたいおらの犬は、相手がクマでもイノシシでも倒すほどだ。ネコごときに食われるはずがなかろう」
「いいや、おらとこのネコは、なみの強さでねえ。うそと思うなら、けんかさせてみるか?」
 おばあさんがいうと、かまどのそばのネコがのびをして、ピカピカした金色の目を開きました。
 なにやら強そうですが、しょせんはネコです。
「おおっ、のぞむところだ」
 狩人は犬をけしかけてネコとたたかわせましたが、驚いたことに犬はたちまち殺されてしまいました。
「・・・そっ、そんなばかな」
 狩人はくやしくて、夜があけると同時に村へとんでかえりました。
 そして、もっと強い犬をつれてきました。
 ところがまたも、おばあさんのネコに殺されてしまったのです。
「あのネコに勝つには、よほど強い犬でないとだめだ」
 狩人がとぼとぼあるいていくと、村はずれのお墓に、のら犬がたむろしています。
 強い犬はいないものかと、狩人が木のかげからながめていると、そこに旅のアメ売りが笛をふきながら通りかかって、犬たちに近づいていきました。
「はて? 不思議なことをするわい」
 狩人が見ていると、アメ売りはくるっとトンボ返りをして、大きな犬の姿になりました。
 のら犬たちはその姿にしっぽをまいて、逃げてしまいました。
「おおっ、この犬なら大丈夫だ。ばあさまのネコに勝てるぞ。この犬にたのんで、おらの二匹の犬のかたきをうとう」
 狩人はアメ売りのあとをつけていくと、アメ売りが一件の宿屋にとまりました。
 そこで狩人がアメ売りに、これまでのわけをはなして、かたきうちをたのむと、
「なるほど。お前さんの犬を二匹も殺したそのネコは、ふつうのネコではあるまい。おそらく、『ネコまた』に間違いなかろう。ネコまたはしっぽの先が、ふたまたにわかれている化け物ネコだ。犬が負けても不思議はない。だが、わしなら勝てるぞ」
 アメ売りは、たのもしくいいました。
「しかしネコを負かしても、ばあさまがおこっておそってくる。ばあさまの正体は、年をとったサルじゃ。化け物のサルだから、たやすくは退治できん。わしがすきをみて、ばあさまの手をあげる。そこをのがさず、お前さんが鉄砲でわきの下をうってくれ。ほかをうっても、きかんからな」
「よし、わかった」
 狩人はアメ売りが化けた大きな犬と、おばあさんの家に乗り込んでいって、犬とネコをたたかわせました。
 犬がネコをうちまかすと、さあ、おばあさんの怒ったのなんの。
「ウキーッ! よくもネコまたを殺してくれたな!」
 おばあさんはサルの正体をあらわして、猟師におそいかかってきました。
「くらえ、化け物め!」
 ズドーン!
 猟師が化け物ザルを鉄砲でうちましたが、鉄砲の玉は化け物ザルには通用しません。
(そうだ、わきの下をうたねば)
 その時、アメ売りの化けた犬がかみついて、化け物ザルの手をあげさせました。
(いまだ!)
 ズドーン!
 狩人のうった鉄砲の玉は、見事に化け物ザルのわきの下に命中して、化け物ザルを退治することができたのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識