福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月12日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
君が代記念日
きょうの誕生花
ハイビスカス
きょうの誕生日・出来事
1958年 陣内孝則(俳優)
  8月12日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
疫病神
きょうの世界昔話
チッコ・ペトリロ
きょうの日本民話
自分のさいごを知らせ歩いた先生
きょうのイソップ童話
ライオンとウシ
きょうの江戸小話
これっきり
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 朱の盤の化け物

2008年 8月12日の新作昔話

朱の盤の化け物

朱の盤の化け物

♪音声配信
TIME 3分50秒 音声  『Web団 零点』
TIME 4分49秒 音声 ことのは

 むかしむかし、旅の侍が一人、村はずれのさみしい野原にさしかかりました。
 このあたりには、『朱の盤(しゅのばん)』と呼ばれる妖怪(ようかい)が出るとのうわさです。
「ああ、日は暮れてくるし、心細いなあ。化け物に会わねばよいが」
 侍が足をはやめると、
「しばらく、お待ちくださらんか」
と、後ろから、呼び止める者がいます。
 侍が恐る恐る振り返ると、そこにいたのは自分と同じような旅の侍でした。
 あみがさをかぶっているので顔はわかりませんが、侍に間違いありません。
「さしつかえなければ、ご一緒願いたいのですが」
「そうですか。実はわしも道連れがほしかったのです。このあたりには、『朱の盤』とかいう化け物が出るとのうわさですから。・・・聞いた事がありませんか?」
 すると、後からきた侍が、
「ああ、聞いたことがありますよ。なんでもそれは、こんな化け物だそうで」
と、言って、かぶっていたあみがさを、パッと取りました。
 するとそこから現れたのは、碁盤(ごばん)の様に角張っている、朱(しゅ)に染まった、まっ赤な顔で、髪の毛はまるで針金の様にごつごつしており、大きな口は耳までさけています。
 そしてひたいには、角が生えていました。
 これはまさしく、朱の盤の化け物です。
 侍は、
「うーん!」
と、目をまわして、気絶してしまいました。
 そしてしばらくしてから、はっと我にかえった侍は、無我夢中で野原をかけぬけていき、やがて見えてきた家に飛び込みました。
「おたのみもうします!」
 するとその家には、おかみさんが一人いるだけでした。
「まあまあ、いかがなされたのですか?」
「まずは水を一杯、飲ませていただきたい」
「はい、ただいまさしあげますよ」
 おかみさんは台所の水がめのひしゃくをとって、侍に渡しました。
 一気にそれを飲んだ侍は、おかみさんに話しました。
「実は、野原で道連れが出来たと思ったら、朱の盤の化け物だったのです。」
「おや、それは恐ろしいものに会いましたね。朱の盤に会うと、魂を抜かれるといいますから。・・・して、その朱の盤というのは、もしや、こんな顔ではありませんでしたか?」
 おかみさんは、ひょいっと顔をあげました。
 そこにあったのは、朱に染まった四角い顔に、耳までさけた口に、針金の様な髪の毛に、ひたいの角です。
「うーん!」
 侍は、またまた気絶してしまい、次の日になって我にかえりましたが、朱の盤に魂を抜かれたのか、三日後に死んでしまったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識