福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月16日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
女子大生の日
きょうの誕生花
ブーゲンビレア
きょうの誕生日・出来事
1960年 マドンナ(歌手)
  8月16日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
鬼がっ原の一つ目
きょうの世界昔話
みにくいアヒルの子
きょうの日本民話
もどり五斉
きょうのイソップ童話
ゼウスとアポロン
きょうの江戸小話
しんでから、一人前
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 死なないお坊さん

2008年 8月16日の新作昔話

死なないお坊さん

死なないお坊さん
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、十八歳のときから合戦に出て、いくつもの手柄をたてていた武士がいました。
 ところが三十三歳になったとき、人が殺しあうむなしさを感じて、とつぜん頭をそってお坊さんになってしまいました。
 それからは法然上人(ほうねんしょうにん)の教えを守って、きびしい修行を重ねていました。
 出家してから、四十六年がたった年のことです。
 お坊さんは三十七日間、一日中、お経を唱える行をしました。
 そしてそれが終わった日の夜のことです。
 お坊さんは、
「この世は、嫌な事ばかりじゃ! 生きていても仕方がない!」
と、大きな声で言うと、刀で自分のお腹を切って手を突っ込み、内臓をわしづかみにして引っ張り出すと、お寺の裏にある川へ捨ててしまったのです。
 ところが不思議なことに、お坊さんは死なずに生きていました。
 それどころか何の痛みもなく、普通の人とかわったところはありません。
「ああ、なんと言うことだ。なぜ死ぬことが出来ぬ。三十七日間も祈りつづけたせいなのか」
 自分がまだ生きていることを知ると、思い通りに往生(おうじょう)出来なかったことを悔やみました。
 さて、年が新しくかわった正月のある夜のことです。
 自分が尊敬している法然上人の声が、夢の中で聞こえてきて、
「十五日の夜、必ず迎えにいこう」
と、告げられたのです。
 いよいよその日の夜がくると、お坊さんは極楽浄土があるという西の方角に向かって正座しました。
 そして手をあわせながら念仏を唱えていましたが、日が変わる少し前、お坊さんは静かに息を引き取ったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識