福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     1月16日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
禁酒の日
きょうの誕生花
デンドロビューム
きょうの誕生日・出来事
1930年 東松照明(写真家)
  1月16日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うたよみゆうれい
きょうの世界昔話
裸の王さま
きょうの日本民話
死ぬのはこわい
きょうのイソップ童話
造船所のイソップ
きょうの江戸小話
とんちんかん
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >お坊さんになりたかったキツネ

2009年 1月16日の新作昔話

お坊さんになりたかったキツネ

お坊さんになりたかったキツネ
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、江戸の小石川(こいしかわ)の町にあるお寺の学校に、沢蔵司(たくぞうし)と言う若い男が、お坊さんになるためにやってきました。
 沢蔵司は頭が良くて、一番あとから入ってきたのに、先の先輩たちをどんどん追いぬいてしまいました。
 そして何年もしないうちに、
「沢蔵司は、秀才だ」
と、いわれるようになっていました。
 ところが毎日お寺へ学びにくるのに、沢蔵司がどこにすんでいるのか、知っている者はだれもいません。
「この前、あいつのあとをつけて、お寺の裏の森のあたりまでいったんだが、すーっと、どこかへ消えてしまったんだ」
 友人たちはそういって、首をかしげていました。
 お寺の門前にある、そば屋の主人もまた、沢蔵司のことを不思議に思っていました。
 沢蔵司は毎晩のようにお店へそばを食べにきたり、そばを持ち帰ったりするのですが、お店にくるのは決まって、だれもお客がいないときなのです。
 そこでそば屋の主人はある夜、ひそかにあとをつけてみました。
 沢蔵司は友人の時と同様に、お寺の裏の森のところで姿を消しましたが、そば屋の主人がちょうちんの灯をかざしながら、そのあたりを調べてみてびっくり。
 草むらの中に、そばをつつんであった竹の皮がたくさんすてられていたのです。
「なるほど。これでわかった。あの沢蔵司は、この森にすむキツネだ」
 そば屋の主人はうなずきながら、お店へ帰っていきました。
 沢蔵司は正体に気づかれたのを知ったのか、次の日からお寺にこなくなりました。
 それから何年かたった、ある日のことです。
 沢蔵司は突然、お寺の和尚さんをたずねて、
「自分はお寺の裏の森にすむ二百才の白ギツネで、お坊さんになりたくて勉強をしていました」
と、うちあけると、白ギツネの姿になって森に消えていったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識