福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     2月19日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
プロレスの日
きょうの誕生花
すみれ
きょうの誕生日・出来事
1966年 薬丸裕英 (歌手)
  2月19日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ふたをとらず
きょうの世界昔話
月の夜の訪問者
きょうの日本民話
トラのあぶら
きょうのイソップ童話
壁とくぎ
きょうの江戸小話
なべや
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >白ギツネの恩返し

2009年 2月19日の新作昔話

白ギツネの恩がえし

白ギツネの恩返し
石川県の民話石川県情報

 むかしむかし、石川の加賀の殿さまに可愛がられていた、弥三右衛門(やざえもん)という弓の名人がいました。
 ある日の事、弥三右衛門は殿さまと一緒に狩りに出かけました。
 そのとき、やぶの中からめずらしい白いキツネが飛び出してきたのです。
 白いキツネは、とても縁起の良いキツネなので、殿さまはすぐに欲しくなって、
「おおっ、白ギツネじゃ。弥三よ、あれを射よ」
と、命じました。
「はっ!」
 馬にまたがった弥三右衛門は、キツネを追いつめて矢をはなとうとしました。
 するとキツネは、くるりとあおむけにひっくりかえって、お腹のあたりを前脚でさししめしたのです。
 見てみてるとキツネはメスギツネで、大きなお腹をしていました。
 キツネは目に、大粒のなみだをうかべています。
「そうか。お前は母親で、お腹には子がいるのか。・・・わかった、行くがよい」
 弥三右衛門は矢をはなたずに、そのままキツネを逃がしてやりました。
 これを見た殿さまは、かんかんに怒って、その場で弥三右衛門を首にしたのです。
 仕事を失った弥三右衛門は、どこかほかの地でくらそうと旅立ちました。
 そして峠の宿で疲れた体を休めていた、その夜の事です。
 白いキツネが女の姿になって、夢に現れました。
「わたしのために、まことに申しわけありません。そのかわりといってはなんですが、これから江戸へおいきなさい。必ず恩返しをしますので」
 白ギツネはそういって、夢の中から消えていきました。
 次の朝、弥三右衛門は夢でいわれた通り江戸にむかい、浅草に住むことにしました。
 すると年の暮れに、また白ギツネが夢に現れました。
「あなたさまに命を助けられた子どもたちは、みな元気に育っております。本当にありがとうございました。では約束の恩返しに、今から良いことを教えましょう。これからはこのお札で、病気の人たちを治してあげてください」
 白ギツネはそういうと、枕元にお札を一枚置いて、病気の治し方を教えてくれたのです。
 そのお札は不思議な力を持っていて、弥三右衛門が教えられた通りにお札を使って治療をはじめると、どんな病気もすぐに治ったのです。
 お札の治療はたちまち評判になって、弥三右衛門は大金持ちになりました。
 弥三右衛門はそのお金で、白ギツネのために立派な神社をたてたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識