福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
スポーツ新聞の日
きょうの誕生花
木立性ベゴニア
きょうの誕生日・出来事
1984年 ベッキー (タレント)
  3月6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
うんのいいてっぽううち
きょうの世界昔話
イーダちゃんの花
きょうの日本民話
髪の長い娘とナマズ
きょうのイソップ童話
しっぽを切られたキツネ
きょうの江戸小話
ほらふき
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 釣り舟清次のお札

2009年 3月6日の新作昔話

髪の長い娘とナマズ

釣り舟清次のお札
東京都の民話東京都情報

 むかしむかし、江戸の海辺にある古長屋に、清次(せいじ)という漁師がすんでいました。
 清次は海に乗り合いの釣り舟を出して、くらしをたてていましたが、お客のないときは自分で魚を釣って売っていました。
 ある日の事、その日はお客がなかったので、清次は朝早くから沖へ舟を出して、キスを百尾ばかり釣りあげました。
 そして、港に帰ってくると、
「ほほう。これは見事なキスじゃな。一尾、おれにくれぬか」
と、えりの立った衣を着た大男が、長いひげをなでながら声をかけてきたので、
「はっ、はい」
 清次が魚を手わたすと、なんと男は大きな口を開けてその魚を生のまま、パクリと一口で食べてしまったのです。
「・・・!」
 びっくりした清次が呆然としていると、男がたずねました。
「お前の名は、なんというんじゃ」
「はっ、はい。せっ、せっ、清次と申します」
「そうか。実はわしは、みんなにきらわれておる疫病神(やくびょうがみ)だ。だがお前は、そんなわしに親切にしてくれた。魚をもらった礼に、いいことを教えよう。よく聞いておけ。『釣り舟清次』と書いた紙を家の戸口に貼っておけば、わしはその家には決して入らないし、もし入っていても、すぐに出て行くだろう」
「ほっ、本当ですか! ありがとうございます」
 清次は話をきいて、うれしくなりました。
 疫病神が決してこないなんて、こんないい事はありません。
 清次が頭を深々と下げると、疫病神の姿は、もうどこにもいませんでした。
 家に帰ると清次は、さっそくこの不思議な話を家族や長屋の人たちにしました。
 それからしばらくたった、ある日の事です。
 長屋の奥にすむ藤八(とうはち)のおかみさんが、はやり病にかかって苦しみ出したのです。
 藤八は清次の話を思い出すとすぐに飛んでいって、『釣り舟清次』と、紙に書いてくれとたのみました。
 そしてその紙を自分の家の戸口に貼り付けると、不思議な事におかみさんの病は、もう治っていたのです。
「清次さんよ、わしにも書いておくれ」
「わたしにも書いてくだされ。お金なら、たんと払いますので」
 うわさを聞いた人たちが、ひっきりなしに清次の家へやってくるようになりました。
 それから清次は、もう釣り舟を出すことはなく、毎日毎日、『釣り舟清次』という字を紙に書いて、疫病除けのお札をつくるようになったという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識