福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
砂糖の日
きょうの誕生花
ルピナス(のぼりふじ)
きょうの誕生日・出来事
1975年 山田花子 (タレント)
  3月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
八人の真ん中
きょうの世界昔話
動物のことば
きょうの日本民話
ドロボウを追い出したおばけ
きょうのイソップ童話
カメとワシ
きょうの江戸小話
外のほうがまし
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > ばめんの猫

2009年 3月10日の新作昔話

ばめんの猫

ばめんの猫
福井県の民話福井県情報

 むかしむかし、金津(かなず)の町の「ばめん」という宿屋に、三蔵(さんぞう)という名の加賀(かが→石川県)の大聖寺(だいしょうじ)の侍がやってきて、夜道を大聖寺まで帰る腹ごしらえをしていました。
 ふと、おかずの焼魚を見ると、何やら歯跡のようなものがついています。
 三蔵(さんぞう)がその事を店の者に告げると、奥からおかみさんが出てきて、
「申し訳ございません。実は最近、同じような事が続き、ほとほと困っているのです」
と、あやまりながら、すぐに別の物ととりかえてくれました。
 それから三蔵の旅仕度に気付くと、
「牛の谷峠(やとうげ)あたりで、夜中に化け物が出るという噂ですから気をつけてください」
と、声をかけました。
 その言葉通り、三蔵が牛の谷峠にさしかかると、あかあかと灯りがついて、猫が踊り狂っています。
「これが、化け物の正体か」
 三蔵は素早く手裏剣(しゅりけん)を投げると、それが一匹の猫に命中して、怒り狂った他の猫たちが、
「フギャーー!」
と、いっせいに襲いかかってきました。
 力自慢の三蔵も、これだけの数を一度には相手に出来ず、あわてて近くの木に登ると、下からやってくる猫を順々にやっつけ始めました。
 それを見た猫の親分は、
「このままでは勝てない。お前たち、『ばめんのばば』を呼びに行け!」
と、手下を金津の方へと向かわせました。
 やがてやってきたのは大きな赤猫で、ずるがしこそうに頭に鉄の鍋をかぶっています。
 そして素早く木を登ると三蔵のそばまできましたが、三蔵に背中を切られて、他の猫と一緒に金津の方へ逃げていきました。
「うむ。急ぐ旅だが、このまま見過ごすわけにはいかんな」
 三蔵は夜が明けるのを待って、再び宿屋の「ばめん」を訪れました。
 宿屋のおかみさんに事情を話すと、昨日の夜遅く、怪我をしたおばあさんが泊まりに来たというのです。
 その部屋を案内してもらった三蔵が部屋の中に飛び込むと、何十匹もの猫がいて、そのまん中に怪我をした赤猫がいました。
 三蔵が刀を抜くと、猫たちはあわてて窓から飛び出して、山へと逃げていきました。
 そして、赤猫のたたりをおそれた町の人は、宮を建てて猫をまつったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識