福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
UFOの日
きょうの誕生花
すいせんのう
きょうの誕生日・出来事
1964年 野々村真(タレント)
  6月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
じょうるり半七
きょうの世界昔話
お百姓と悪魔
きょうの日本民話
竜宮へ行った海女
きょうのイソップ童話
旅人とオノ
きょうの江戸小話
早業
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 雨の夜のかさ 豊臣秀吉

2009年 6月24日の新作昔話

雨の夜のかさ 豊臣秀吉

雨の夜のかさ
豊臣秀吉の子どもの頃の話

 むかし、農民から天下人へと大出世した豊臣秀吉が、まだ子どもの頃のお話です。

 ある夏の夜、蜂須賀小六(はちすかころく)という侍が家来を連れて、岡崎の、ある橋の上を通りかかると、むしろをかぶって寝ている子どもがいました。
「邪魔だっ!」
 小六が槍の先で、はねのけようとすると、子どもはパッと飛び起きて、
「人が気持ちよく寝ているのに、何をするんだ!」
と、槍の柄をつかんで、小六をにらみつけました。
 その子どもはサルのような顔をしていますが、なかなかに根性がありそうです。
「ほう。いい目をしておる。おれは蜂須賀小六だ。お前の名は?」
「おれは、日吉丸(ひよしまる)」
 小六はこの日吉丸という少年を気に入って、自分の屋敷に連れて帰ると、
「サル、サル」
と、呼んで、家の雑用をさせました。
 日吉丸はとても利口で、どんな事を命じても大人よりもうまく仕事をこなします。
 すっかり感心した小六は、ある日、日吉丸に言いました。
「お前は、素晴らしく頭の良いやつだ。だが、この床の間にある刀は取れまい」
 小六が自慢の刀を指差すと、日吉丸はニッコリ笑って答えました。
「取れます」
「本当に、取れるか」
「はい」
「いつまでに?」
「三日のうちに」
「よし。取れたら、この刀をお前にやろう」
 さて、それから二日たちましたが、日吉丸は、やってきません。
 三日目の夜、曇っていた空から雨が降り出しました。
 小六が床の間の刀を見張りながら本を読んでいると、窓の外で、パラパラと雨をうけるかさの音がしました。
「サルのやつ、とうとうやってきたな」
 小六は油断なく刀を見張りながら、窓の外の音に耳をすましていました。
 それから何時間もたちましたが、かさを打つ雨の音は、まだ続いています。
(サルめ、いつまでそうしているつもりだ?)
 イライラした小六は、窓際へ行くと障子を開けました。
「サル、そこにいるのはわかっているぞ。・・・おや?」
 そこには、石灯籠にかさがくくりつけてあるだけで、日吉丸の姿はどこにもありません。
「しまった! やつの作戦か!」
 小六は急いで座敷に戻りましたが、そこにはすでに日吉丸が立っていて、床の間の刀を持ってにっこり笑っています。
 日吉丸は、小六が庭に気をとられているすきに、反対側のふすまを開けて、部屋に入ってきたのです。
「うーむ、お前の勝ちだ。サル、約束通り、その刀はお前にやろう」
「はい、ありがとうございます」
 こうして日吉丸は、頭の良さと器用さからどんどん出世していったのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識