福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     7月24日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
劇画の日
きょうの誕生花
すいれん
きょうの誕生日・出来事
1963年 河合奈保子(歌手)
 7月24日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
ぶんぶく茶がま
きょうの世界昔話
ショウガパンのぼうや
きょうの日本民話
こぼし石
きょうのイソップ童話
踏みつけられたヘビ
きょうの江戸小話
ちょうずをまわせ
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 一つ目小僧

夏の怖い話し特集
2009年 7月24日の新作昔話

一つ目小僧

一つ目小僧
京都府の民話京都府情報

 むかしむかし、京の町に、腕の良い刀屋がいました。
 梅雨時の、ある晩の事、注文先の屋敷へ刀を届けに行ったところ、刀の出来をとても気に入った主人が刀屋をごちそうでもてなしたので、帰るのがとても遅くなってしまいました。
「雨も降っているし、近頃は化け物が現れるとのうわさだから、今夜は泊まっていきなさい」
 屋敷の主人はそう言ったのですが、
「いや、今日は魔除けの名刀をたずさえてますから、何が出ようと、ご心配にはおよびません」
と、刀屋は屋敷を出ると、自分の店のある西の方角を進みました。
 しばらくいくと、ある家の門の下で、一人の小坊主が雨やどりしていました。
 六つか七つくらいの年で、身なりはちゃんとしていますが、この雨でびしょぬれです。
「おや? どこの小僧さんだ? かわいそうに、和尚さんにしかられて、寺を飛び出したかな? よしよし、わしが、寺まで送ってやろう」
 刀屋がかさをさしかけると、小坊主は何も言わず、とことこと歩き出しました。
「これ、待ちなさい。そのまま雨に濡れては、風邪をひくぞ」
 刀屋が話しかけても、小坊主は一言も返事をしません。
 でもやがて、小坊主はふと立ち止まると、刀屋にゆっくりと顔をふりむけました。
「よかった、やっと止まってくれたか。・・・ひぇーっ!」
 刀屋は、小坊主の顔を見てびっくり。
 なんと小坊主顔には、大きな目が一つしかなかったのです。
「一つ目小僧だー!」
 そう言って、刀屋は気を失ってしまいました。
 さて、明け方になって、刀屋はやっと我にかえりました。
「はっ、そうだ、魔除けの名刀は? そしてここは、どこだ?」
 まわりを探してみると、かさやちょうちんは、そばに落ちていましたが、魔除けの名刀は、どこにも見当たりません。
 そして不思議な事に、刀屋は確かに西の方角へ歩いていたのですが、刀屋が倒れていたのは、正反対の町の東のはずれだったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識