福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     3月3日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
雛祭り(ひなまつり)
きょうの誕生花
はなもも
きょうの誕生日・出来事
1958年 栗田貫一 (タレント)
  3月3日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
タヌキの糸車
きょうの世界昔話
ふしぎな楽人
きょうの日本民話
カエルの恩がえし
きょうのイソップ童話
王さまライオン
きょうの江戸小話
オオカミと山犬のちがい
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >お侍をだましたキツネ

2010年 3月3日の新作昔話

お侍をだましたキツネ

お侍をだましたキツネ
岩手県の民話岩手県情報

 むかしむかし、あるところに、一人のお侍が住んでいました。
 ある日の事、お侍が川へ魚釣りに出かけました。
 とてもよく魚が釣れたので、夕方にはびくの中が魚でいっぱいです。
「大漁、大漁。さて、帰るとするか」
 お侍が、びくを持って立ちあがると、急にあたりが明るくなってきて、西の方からお日さまが出てきたのです。
「西から日が出るなんて、おかしいぞ。さては、キツネの仕業だな」
 そこでお侍は、大声で言いました。
「やい、キツネ! だまされないぞ。夜になって日が出るなんて、おかしいじゃないか!」
 そのとたん、お日さまは見えなくなって、お月さまが出てきました。
 お侍が歩きはじめると、どこからともなく、にぎやかなおはやしが聞こえてきました。
(はて、どこかでお祭りでもあるのかな?)
 でも、この村のお祭りは、もうとっくにすんでいます。
(さては、これもキツネの仕業だな)
 そこで、お侍は言いました。
「なんだ、なんだ、その元気のないおはやしは。もっと元気よくやらんか!」
 すると、おはやしがぴたりとやみました。
「おい、キツネよ。どうせなら、もっとおっかないものに化けてみろ!」
 そう言って、しばらく待ってみましたが、何もおこりません。
(さすがのキツネも、わしがちっとも驚かないので、困っているのだな)
 お侍は、すっかり安心して歩き出しました。
 それからしばらく行くと、お月さまが、ぼんやりとかすんできて、深い霧が出てきました。
(これは、雨でもふってくるのかな?)
 そう思いながら、ふと前を見ると、緑色の着物を着た美しい娘さんが立っています。
(こいつは、キツネか? ・・・いやいや、さっきの言葉を聞いたなら、もっとおっかないものに化けるはず)
 お侍は、娘さんのそばに行きました。
 よく見ると、となりの家の娘さんです。
「どうしてこんなところにいるのです? さあ、一緒に帰りましょう」
 お侍は、娘さんと一緒に歩き出しました。
(おや? ・・・待てよ、たしかこの娘は)
 ところが、よく考えてみると、となりの娘さんは去年死んだはずです。
 それに気づいたお侍は、思わず娘さんを見ました。
 すると娘さんの足はなくて、両手を前にだらりと下げて、ゆっくりすべるように近づいてきます。
「ゆ、ゆ、幽霊だー!」
 お侍はバタリと倒れて、それっきり気を失ってしまいました。
 しばらくたって、はっと気がつくと、お侍は山の中に倒れていて、魚が入ったびくがなくなっていたという事です。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識