福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     10月 4日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
イワシの日
きょうの誕生花
えのころぐさ
きょうの誕生日・出来事
1936年 北島三郎(歌手)
  10月 4日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山の背比べ
きょうの世界昔話
コアラのしっぽがみじかいわけ
きょうの日本民話
ハチとアリ
きょうのイソップ童話
神さまをくらべっこするふたりの男
きょうの江戸小話
金では買えない
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > サルの王さまと二人の旅人

2010年 10月4日の新作昔話

サルの王さまと二人の旅人

サルの王さまと二人の旅人
イソップ童話 → 福娘童話集のイソップ童話

 むかしむかし、けっして嘘をつかない正直者と、けっして本当の事を言わない嘘つきの二人組みが旅をしていて、サルの国へと迷い込んでしまいました。
 王さまのサルは、自分たちが人間たちの目にどのように映るのかを知りたいと思って、二人を捕まえて連れて来るようにと命じました。
 二人が連れて来られると、王さまのサルは次のような挨拶で彼らを迎えました。
「異国の者たちよ、そちたちには、朕(ちん→中国で国王を意味する言葉)がいかなる王に見えるかな?」
 すると嘘つきの男は、こう答えました。
「私には、大変偉大な王さまに見えます」
「それでは、朕の周りにいる者たちは、そなたには何と見える?」
「彼らですか・・・」
 嘘つき男は少し考えて、こう答えました。
「彼らは、偉大な王さまに相応しい、大使や将軍たちとお見受け致します」
「ほう。そうか、そうか」
 サルの王さまと廷臣たちは、すっかりその嘘に気を良くして、この嘘つき男に素晴らしい褒美を使わすようにと命じました。
 これを見ていた正直者は、こんな風に考えました。
(嘘でこんなにすごい褒美がもえるのだから、いつものように本当の事を言えば、もっとすごい褒美が貰えるかしれない)
 すると今度は、正直男にたずねました。
「ではそなたには、どの様に見えるかな?」
 正直な男は、正直に答えたました。
「はい。あなたは、とても優秀なおサルです。そしてあなたに従うお友だちも、とても優秀なおサルです」
「なんだと!」
 サルの王さまは本当の事を言われて怒りに震えると、男を牢屋に放り込んでしまいました。

 このお話しのように、いつも正直者が得をすると限りません。
 うそも場合によっては、相手も自分も幸せにするのです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識