福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月20日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
霧笛記念日
きょうの誕生花
アイビー
きょうの誕生日・出来事
1969年 荻原健司 (スキー)
 12月20日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
虫干し
きょうの世界昔話
心臓を持たない巨人
きょうの日本民話
峠の一本足
きょうのイソップ童話
鳥刺しと野生のハトとかわれているハト
きょうの江戸小話
柱という字
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > かじやの引っこし

2010年 12月20日の新作昔話

かじやの引っこし

かじやの引っこし
中国の昔話中国の情報

 むかしむかし、ある家の主人が、毎日耳を押さえて困っていました。
 それは、家の両隣が鍛冶屋(かじや)なので、朝から晩まで『カンカン、カンカン』とうるさかったからです。
「まったく、あの二軒の鍛冶屋がどこかへ引っこしてくれるなら、どんなごちそうでもしてやるんだがなあ」
 主人が、ぐちをこぼしていると、それを耳にした両隣の鍛冶屋が、二人そろってやってきました。
「わたしたちは、今度引っ越す事にしました。なんでも、引っ越せば、ごちそうをしてくださるそうで」
「それはありがたい。いいですとも、もちろんごちそうしますよ。それで、引っこしはいつですか?」
「はい。明日にも、引っ越しましょう」
「それは素晴らしい!」
 そこでさっそく、主人は二人の鍛冶屋に山の様なごちそうをしました。
 さて、ごちそうがすんだ後、主人が二人の鍛冶屋に聞きました。
「して、どちらへ引っ越されるのですか?」
 すると、二人の鍛冶屋は答えました。
「はい。わたしはこの人の家へ引っ越します」
「そしてわたしが、反対側に引っ越します」
 これでは、意味がありませんね。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識