福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > こんにゃく問答
     4月11日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
ガッツポーズの日
きょうの誕生花
ヒヤシンス
きょうの誕生日・出来事
1949年 武田鉄矢 (俳優)
  4月11日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
おとうふ下さい
きょうの世界昔話
イワンのバカ
きょうの日本民話
風呂のぬか団子
きょうのイソップ童話
山の猟師と海の漁師
きょうの江戸小話
紛失の師匠
広告




2012年 4月11日の新作昔話

こんにゃく問答

こんにゃく問答
山口県の民話山口県の情報

 むかしむかし、山奥に、ふうくう寺という禅寺がありました。
 ふうくう寺の山門の下には一軒のこんにゃく屋があって、ふうくう寺の和尚さんとこんにゃく屋のおやじさんは、大の仲良しでした。
 ある日、都の大本山からふうくう寺に便りが届きました。
 便りの内容は、
《本山の大和尚さんが問答かけにやって来る、そしてそれに応じられなかったら、ふうくう寺の和尚さんには寺を出てもらうかもしれぬ》
と、いうものでした。
 あまり頭の良くないふうくう寺の和尚さんは、すっかり困ってしまいました。
 そこで和尚さんは、仲良しのこんにゃく屋に身代わりを頼んだのです。
 そこで二人は着物を取りかえて、和尚さんはこんにゃく屋へ、おやじさんはふうくう寺へ行きました。
 やがて本山から大和尚さんが到着し、さっそく問答かけが始まりました。
 まず、大和尚さんが、
「これいかに」
と、指で丸い輪を作って見せました。
 するとおやじさんは、手を広げて答えました。
 次に大和尚さんが両手を広げると、おやじさんは片手の指五本を広げて突き出して、最後に大和尚さんが指を三本突き出すと、おやじさんは赤んべえをしてみせました。
 大和尚さんはおやじさんに深く一礼すると、満足そうに立ち去りました。
 そして大和尚さんは、ふもとのこんにゃく屋に立ち寄ると、
「ふうくう寺の和尚さんは、実に偉いお方じゃ。わしが『日月(にちげつ)は』と尋ねると『大海のごとし』、『十方世界は』ときくと『五戒(ごかい)をたもつ』、そして『三界(さんかい)は』という問いかけには赤んべえをして『目の下にあり』と答えなさった」
と、ほめちぎったのです。
 驚いた和尚さんは、
「お前、いつからそう偉くなったんじゃ」
と、おやじさんに尋ねました。
 するとおやじは、
「さすがに大和尚さんじゃ、わしが本当はこんにゃく屋だということを知っていて、指でこんにゃく玉の形をつくって、『どうやって、こんにゃくを作るのか?』と聞かれたので、わしは手を広げて、こんにゃくを作る様子をしてみせた。次に両手を広げて『お前のところのこんにゃくは十文か』と聞かれたので、片手で『五文ですわい』と答え、最後に指三本出して三文に負けろといわれたので、そんなことできるもんかと、赤んべえをして見せたのじゃ」
と、言ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識