福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     6月 1日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
スーパーマンの日
きょうの誕生花
天南星(てんなんしょう)
きょうの誕生日・出来事
1955年 千代の富士貢(相撲)
  6月 1日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
金太郎
きょうの世界昔話
コルニーユじいさんの秘密
きょうの日本民話
生き返ったカジカ
きょうのイソップ童話
やぶ医者
きょうの江戸小話
つかの間の二万両
きょうの百物語
佐賀の化け猫
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > そこなしひしやくのこのこのざえもん

2012年 6月1日の新作昔話

そこなしひしやくのこのこのざえもん

そこなしひしやくのこのこのざえもん
一休さんのとんち話 → 一休さんとは

♪音声配信
田布施座

 むかしむかし、一休さん(いっきゅうさん)と言う、とんちで評判の小僧さんがいました。

 その一休さんがお使いに出かけていない間に、ある家から言付けを頼まれた村人がやって来ました。
「今日は、そこなしひしゃくのこのこのざえもんさん家の法事ですので、お昼過ぎにお経をあげに来てください」
「はい、わかりました。では、お昼過ぎにうかがいましょう」
 和尚さんは簡単に引き受けましたが、村人が帰った後で頭をひねりました。
「はて?
 引き受けたはいいが、どこへ行けばいいのだ?
『そこなしひしゃくのこのこのざえもんさん』なんて、この寺の檀家(だんか)にはいないはず。
 さては、何かの謎かけかな?
 うーん、困った事になったわ」

 やがて、お使いを終えた一休さんが帰ってきました。
「ただいま、戻りました」
「おお、一休。ちょうどよいところへ、帰って来たな」
「はい、何でしょうか?」
 ニコニコ顔の一休さんを見て、和尚さんはふと思いました。
(一休に聞けば、この程度の謎かけ、すぐに解いてくれるだろう。だが、いつも一休に頼るのは、しゃくだな)
「あの、和尚さん。どうしました?」
「いや、何でもない。お使い、ご苦労」
 和尚さんは一休さんに頼らず、一人で考える事にしました。

「うーん。
 あそこはこの前、法事をすませたばかりだし、あそこでもない。
 そうなると、あそこか?
 いや、あそこかもしれんぞ。
 ・・・ああ、もうこんな時間か」
 もうすぐ、約束の時間です。
「ええい。いくら考えても、わからんわい!」
 法事に遅れては大変なので、和尚さんは仕方なく一休さんに尋ねました。
「これ、一休よ。
 実はその、今日は法事の約束があってな。
『そこなしひしゃくのこのこのざえもん』の家なのだが、どこだかわかるか?」
 すると一休さんは、にっこり笑って答えました。
「ええ、わかりますとも。では、ご案内します」

 和尚さんが一休さんについて行くと、そこは檀家の『柄皮(えかわ)孫ざえもん』の家だったのです。
「一休よ。
 法事があるのは、『そこなしひしゃくのこのこのざえもん』の家だぞ。
 ここでは、あるまい」
「いいえ、こちらですよ」
「どうしてじゃ?」
「はい。
 そこなしひしゃくとは、柄と皮しかないひしゃくの事。
 子どもの子どもは孫(まご)ですから、このこのざえもんは、孫ざえもん。
 つまり、柄川孫ざえもんさんの事です」
 それを聞いて、和尚さんはポンと手を叩きました。
「なるほど! お前はあいかわらず、かしこいのう」
 和尚はまたまた、一休さんにはかないませんでした。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識