福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月17日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
パイナップルの日
きょうの誕生花
ダツラ(Datura)
きょうの誕生日・出来事
1959年 赤井英和(俳優)
  8月17日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
宝船を買ってくる
きょうの世界昔話
食いしん坊の女
きょうの日本民話
はじを知れ
きょうのイソップ童話
ヤギと番人
きょうの江戸小話
化け物退治
きょうの百物語
百物語
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > カッパのかんざし

2012年 8月17日の新作昔話

カッパのかんざし

カッパのかんざし
和歌山県の民話和歌山県の情報

♪音声配信
台湾居住者 Judy

 むかしむかし、紀伊の国(きいのくに→和歌山県)に住むカッパは、他のカッパと違って頭にきれいなかんざしをさしていました。
 そのカッパが住んでいる温川(ぬるみがわ)の近くの村に、『しげの』と言う可愛い娘が住んでいたのです。
 しげのは、とてもおしゃれが好きな娘です。
 村人たちからカッパのかんざしの話を聞いたしげのは、
「一度でいいから、そのカンザシを見てみたいな」
と、親が寝しずまるのを待って家を抜け出すと、カッパがいる川へと出かけたのです。

「カッパ、いないな・・・」
  その日はカッパの姿がありませんでしたが、しげのはそれから何日も何日も夜になると川へ出かけて、ついにカッパを見つけたのです。
「・・・きれい」
 カッパのかんざしは月の光にキラキラと輝いて、夢の様な美しさです。
「ああ、一度でいいから、あのカンザシをさしてみたいな」
 しげのはすっかり、カッパのかんざしに心を奪われてしまいました。
 そしてそれからも毎晩の様にカッパを見に行ったしげのに、ある晩カッパが、しげのに向かっておいでおいでと手招きをしたのです。
 しげのはカッパに招かれるままに川の中に入って行き、そして二度と帰っては来ませんでした。

 この事があってから、村人たちはしげのが消えた場所を《シゲノ淵》と呼ぶようになったそうです。

おしまい

朗読者情報 台湾居住者 Judy

 日本で20年の生活を経た後、本国の台湾に戻ったジュディーは日本と台湾の架け橋となり、通訳、翻訳、日本語教師を経験後、現在は日本語を使い、様々な分野の録音に携わっています。
  台湾日文配音者です。
  朗読に関するご意見ご要望はjudy.yen1204@gmail.comまでお願いいたします。

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識