福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月10日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
屋外広告の日
きょうの誕生花
秋海棠(しゅうかいどう)
きょうの誕生日・出来事
1971年 進藤晶子(フリーアナウンサー)
  9月10日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
彦一の生き傘
きょうの世界昔話
ほら吹き男爵 八本足のウサギ
きょうの日本民話
若い男に化けた鬼
きょうのイソップ童話
盗みをする子どもと母親
きょうの江戸小話
へとおもえ
きょうの百物語
朱の盤の化け物
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > まぼろしの巨大魚「ブコ」

2012年 9月10日の新作昔話

まぼろしの巨大魚「ブコ」

まぼろしの巨大魚「ブコ」
京都府の民話京都府情報

「ぶおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉー」
 むかしむかし、丹後の村の漁師たちが舟を出してアミをうっていると、海の中から不気味な声が聞こえてきました。
「なんだー、今のは!? ・・・うぉっ、アミが引っ張られる!」
 漁師たちがびっくりしていると、アミがすごい力で海の中に引っ張られたのです。
「だめだ! このままではアミが破れるぞ! 早く引き上げるんじゃ!」
 漁師たちは必死になって、アミを引き上げました。
「よし、何かが見えてきたぞ!」
「あわてるなよ」
 やがて海面に姿を現したのは、クジラと思うほどの大きな巨大魚でした。
 巨大魚はあまりにも大きすぎて舟に引き上げる事が出来ず、漁師たちはアミが破れないように気をつけながら浜まで引いていきました。
 巨大魚が少しでも暴れれば舟はたちまち沈んでいたでしょうが、巨大魚はおとなしいままでした。
「しかし、これは何という魚じゃろう? クジラの仲間か?」
「いや、クジラとは思えんが」
 海で働く漁師たちにも、これが何の魚かわかりません。
 そこで漁師たちは巨大魚の絵を紙に描くと、それを持って京都の学者をたずねました。
 すると学者は、すぐに言いました。
「ああ、この大魚はブコでしょう」
「ブコ?」
「はい。千年に一度か二度しか姿を見せないという、とてもめでたい魚ですよ。
 むかしの中国では、ブコが海に現れると田畑の作物はよく実り、ブコの肉を食べた者は病気にかからなかったと言われています。
 ブコは平和で人々が安心して暮らしているとき、深い海の底から現れる幸せの魚です」

 その年は学者が言った様に、田畑の作物がとてもよく育ったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識