福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 
     2月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
猫の日
きょうの誕生花
アフェランドラ
きょうの誕生日・出来事
1948年 都はるみ (歌手)
  2月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
つめときばをとられたネコ
きょうの世界昔話
おばあさんと山のヤギ
きょうの日本民話
イノシシを退治した侍
きょうのイソップ童話
トビとヘビ
きょうの江戸小話
外からエヘンエヘン
広告
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 > トラニャのお経

2013年 2月22日の新作昔話

トラニャのお経

トラニャのお経

 むかしむかし、ある貧乏寺に、和尚さんと年を取ったネコが住んでいました。
 小さなお寺だったので、この辺りの人はお葬式があっても他の和尚さんに頼んでしまいます。
 おかげでお寺は、ますます貧乏になっていきました。

 そんなある日の事、ネコが人間の言葉で和尚さんに言いました。
「和尚さん、和尚さん。
 近いうちに、長者の娘さんが亡くなりますよ。
 わたしが和尚さんに葬式を頼まれる様にしますので、その時は難しいお経を唱えず、ただ、『トラニャ、トラニャ』とだけ唱えてください」

 それから数日後、ネコの言った通り、長者の娘さんが亡くなったのです。
 それを聞いた和尚さんは、心の中で大喜びです。
(人様の不幸を喜んではいかんが、これで少しは金回りが良くなるだろう)
 ですが長者は貧乏寺の和尚さんには葬式を頼まず、もっと大きなお寺の和尚さんに葬式を頼んで立派なお経を唱えてもらう事にしました。

 やがてやって来た大きなお寺の和尚さんが立派なお経を唱えようとしたとたん、死人を入れた棺がフワフワと天井にまで浮き上がってしまったのです。
「ややっ、これはどうした事だ?」
 大きなお寺の和尚さんはあわててお経を唱えましたが、いくらお経を唱えても浮き上がった棺は降りてはきませんでした。

 それから長者は、あっちのお寺、こっちのお寺、そっちのお寺、むこうのお寺と、色々なお寺の和尚さんにお葬式を頼みましたが、どの和尚さんがお経を唱えても棺はフワフワと浮き上がったまま下に降りてはこないのです。
「困った事じゃ。このままでは葬式が出来んぞ」
 その時、長者はふと、貧乏寺の和尚さんの事を思い出したのです。
「大きなお寺の和尚さまでも無理だった事が、あの貧乏寺の和尚に出来るとは思えんが、・・・まあ、試しに頼んでみるか」
 そこで長者は使いの者を貧乏寺にやって、和尚さんにお葬式を頼んだのです。

 貧乏寺の和尚さんは喜んでお葬式を引き受けると、フワフワと浮き上がった棺の前に進み出て、ネコに言われた通り、
♪トラニャ、トラニャ、トラニャ、ニャ
♪トラニャ、トラニャ、トラニャ、ニャ
と、楽しげにお経を唱え始めたのです。
 それを聞いていた他の和尚さんやお客さんたちは、このおかしなお経にクスクスと笑い始めました。

(やはり、貧乏寺の和尚には無理か)
 長者がそう思っていると、他の和尚さんがどんなにお経を唱えても降りてこなかった天井の棺がスーッと下に降りてきたのです。
「おおっ、棺が降りてきたぞ!」
 こうして貧乏寺の和尚さんは無事にお葬式を済ませて、喜んだ長者からたくさんのお布施をもらいました。

 その後、その事が評判となって、貧乏寺の和尚さんはあちこちから法要を頼まれるようになったそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識