福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     12月 6日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
音の日
きょうの誕生花
マルメロ(marmelo)
きょうの誕生日・出来事
1950年 久石譲 (作曲家)
  12月 6日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
貧乏神のわらじ
きょうの世界昔話
アルキメデス 一人で船を動かす
きょうの日本民話
いも正月
きょうのイソップ童話
イヌとオンドリとキツネ
きょうの江戸小話
薬の効き目
きょうの百物語
歌よみ幽霊
 


福娘童話集 > きょうの新作昔話 >カガミの人物

2013年 12月6日の新作昔話

かがみを中の人物

カガミの人物
中国の昔話中国について

 むかしむかし、ある田舎の村に住む男が都に行って、生まれて始めてカガミという物を知りました。
「へえ、自分の顔が見えるのか。これは面白い。ひとつ買って帰ろう」
 カガミを買った男は家に帰ると、カガミを戸棚の中にしまって、ひまさえあれば自分の顔をうつしてニヤニヤと笑っていました。

 さて、この事に気がついたおかみさんは、男の行動を不思議に思いました。
「あの人は、戸棚の中に何を隠しているのだろう?」
 そんなある日、おかみさんは男が出かけたすきに戸棚からそっとカガミを取り出しました。
「丸くて平たい物だけど、一体何かしら?」
 そして、カガミをのぞき込んでみてびっくりです。
「まあ!」
 何とカガミの中には、若い女の人がいるではありませんか。
 もちろん、その若い女の人はカガミにうつったおかみさんの顔ですが、おかみさんはそんな事とは知りません。
「お母さん! お母さん!」
 おかみさんは、あわてて夫の母親のところに走っていきました。
「お母さん、聞いて下さい。うちの人ったら、都から若い女を連れて来たんですよ。ほら、ここに隠れているから見てくださいな」
「うちの息子が? あの子が若い女を連れ込むなんて、そんなバカな」
「本当です! ここをのぞき込んで下さい!」
「わかった、わかった。どれどれ」
 母親もカガミをのぞき込んで、びっくりです。
「あれまあ、本当に女が隠れている。でも若い女じゃなくて、ただのおばさんだよ」
「えっ? そんなはずは」
 おかみさんは、今度は夫の父親のところへカガミを持って行きました。
「お父さん、見て下さい。うちの人ったら、都から女の人を連れて来たんですよ」
「へえ、どれどれ」
 父親はカガミを見るなり、ペコペコと頭を下げて言いました。
「これは、これは、ご先祖さま。ようこそおいでくださいました」
「・・・あれ? おばさんの次は、ご先祖様?」
 おかみさんは不思議に思い、もう一度カガミをのぞきました。
 するとやはりカガミの中には若い女の人がいて、怖い顔でこっちをにらんでいます。
「まあ、何てずうずうしい女だろう! わたしをにらみつけたりして! お前なんか、こうしてくれる!」
 そこでおかみさんは、げんこつでカガミをたたき割りました。

おしまい

※ 日本にも、似たような昔話があります。 → 鏡の中の親父

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識