福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     8月22日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
チンチン電車の日
きょうの誕生花
アガパンサス(Agapanthus)
きょうの誕生日・出来事
1944年 みのもんた(司会者)
  8月22日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
山にいたクジラ
きょうの世界昔話
カメの遠足
きょうの日本民話
三百歳の仙人
きょうのイソップ童話
イヌと貝
きょうの江戸小話
へなへなへな
きょうの百物語
捨てられた女房
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 老人の魂

2014年 8月22日の新作昔話

老人の魂

老人の魂
京都府の民話京都府の情報

 むかしむかし、ある小さな漁村に住む一家は、不幸が続いて主人以外の家族がみんな死んでしまいました。
「残った人生は、死んだ家族の為に使おう」
 主人は家も田畑も全部売り払うと、家族の供養のために、四国八十八ヶ所のお参りに出かけることにしたのです。
 そして男が出かけてから、何十年もたちました。
 村人たちは男の事をすっかり忘れてしまい、男が以前住んでいた家は、別の人が住んでいました。
 そんなある日の夕ぐれ、白髪の老人が、この村にやって来て、一軒の家を懐かしそうに見つめると、
「この家は、私の家だったのに」
と、ぽつりと言って、そのままどこかへ行ってしまいました。
 その後、その家の子どもたちが、原因不明の病で次々と死んでいったのです。
 そこで家の者が、占い師に見てもらったところ、
「これは、以前この家に住んでいた老人のたたりですな。老人はすでに亡くなっているが、その魂はこの家にやって来て、今もうらめしそうにこの家を見ています」
と、言ったのです。
 びっくりした家の者が占い師にお払いを頼むと、占い師は浜辺に行って白い丸い石を拾ってきて、その石の中に老人の魂を封じ込めたのです。
 そして祠をつくると、その石を納めて、榊(さかき)を植えました。
 それからは、その家に不幸な事は起こらなかったと言うことです。

 その後、その祠は村の大火事(1750年)で燃えてしまいましたが、老人の魂を封じ込めた白い石だけは焼け残り、今も残っているそうです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識