福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
     9月 8日の豆知識

366日への旅
きょうの記念日
国際識字デー
きょうの誕生花
岩桧葉(いわひば)
きょうの誕生日・出来事
1963年 松本人志(芸人)
  9月 8日の童話・昔話

福娘童話集
きょうの日本昔話
犬と鏡
きょうの世界昔話
動物の言葉
きょうの日本民話
白い鳥
きょうのイソップ童話
子ヤギと笛を吹くオオカミ
きょうの江戸小話
ととのめ
きょうの百物語
起き出した死人
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 > 力和尚

2014年 9月 8日の新作昔話

力和尚

力和尚
群馬県の民話群馬県の情報

 むかしむかし、西方寺というお寺に、大変力持ちの和尚さんがいました。
 ある日の事、お寺の本堂の棟木にする為の大木を、裏山から引いてくる事になり、何人もの木こりたちが長い時間をかけて大木を切り倒したのですが、その大木が大変に重たく、多くの村人たちが引っ張っても、びくとも動きません。
 そこへ、西方寺の力持ち和尚さんがやって来て言いました。
「何だ、まだこんな所にいたのか。みんな、力がないのう。どれ、わしに貸してみろ」
 和尚さんは、大木にかけた太い縄を肩にかけると、
「いいか。重い物を引くときは、手の力で引いても駄目だ。こうやって、腹の底に重心を持って来て、腰で引っ張るように・・・。えいっ!」
と、引っぱりました。
 すると、大勢の村人が引っ張ってもびくともしなかった大木が、
 ずっ、ずずーっ、ずずずーっ、ずずずずーっ
と、動いたのです。
「動いたぞ!」
「和尚さんが、一人で大木を動かされたぞ!!」
 こうして和尚さんは大木を一人で引っ張っていき、寺の庭まで運んだのです。
 それから今度は、本堂の屋根をふく事になりました。
 人足(にんそく→力仕事をする人)たちが茅(かや)を一束ずつ肩にかついで、よっこら、よっこらと、はしごを登って行くのを見て、
「それでは、仕事がはかどるまい。下から投げたらどうじゃ?」
と、言いました。
 けれど茅の束はとても重たいので、とても屋根まで放り投げる事は出来ません。
「和尚さん、いくら何でも、そんな事はとてもとても」
 一人の人足がそう言うと、和尚さんはひとかかえもある茅の束をひょいと片手でかかえて、
「よし、わしにやらせてみろ」
と、まるでお手玉を投げるかのように、茅の束をポイポイと屋根の上に投げあげてしまいました。
 おかげであっという間に、屋根はふきあがったということです。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識