福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
福娘童話集 > きょうの新作昔話 > イモの大きさ 彦一話
 


2015年 4月13日の新作昔話

イモの大きさ

イモの大きさ
彦一のとんち話 → 彦一について

日本語(Japanese)  ・英語(English)日本語(Japanese)&英語(English)

英訳翻訳者 花田れん

♪音声配信(html5)
音声 琴菜 ASMR

 むかしむかし、彦一(ひこいち)と言う、とてもかしこい子どもがいました。

 彦一の村近くの八代の町に、徳平さんという金持ちのご隠居がいました。
 徳平さんは、
「自分は生まれてから、まだ一度も人にだまされたことがない。もし自分をだませる者がいれば、望み通りのほうびをやる」
と、いつも言っていました。
 それで町人たちは、ほうびをもらおうと知恵をしぼって、徳平さんをだましに出かけますが、いつも徳平さんに、やっつけられてしまいます。

 さて、町に野菜を売りに行って、この話を聞いた彦一は、何を考えついたのか、
「それなら、わたしがだましてみせます」
と、徳平さんに面会を申し込みました。
 彦一が庭先で待っていると、ニコニコ顔の徳平さんが現れました。
「これ小僧、お前は知恵者と聞くが、一体どんな嘘で、わしをだますつもりだ?」
「はい、ご隠居さん、お聞きください。今年わたしが作ったサツマイモの中に、こんな四斗樽ほどのやつがありましたよ」
 彦一は、手を大きく広げて見せました。
 すると徳平さんは、大笑いして言いました。
「うあはははは。そんな大きなサツマイモが世の中にあるものか。わしはだまされないぞ」
 すると、彦一は頭をかいて、
「いかにも、これはしくじりました。実は、五升樽ほどです」
「いや、そんな大きな物もない」
「では、このくらい。一升徳利ほどで」
「いや、それでも大きすぎる」
「では、一合が入る、徳利ほどで」
 彦一が、両手の指で輪を作ると、徳平さんもうなずいて、
「うん、そのくらいなら、よくある大きさだ。どうだ小僧! わしをだます事は出来ないだろう」
と、言いました。
 すると彦一は、腹をゆすって笑い出しました。
「うあはははははは」
「小僧、なぜ笑う?」
 彦一は、にこにこして答えました。
「だってご隠居さん。あなたは見事にだまされたのですよ」
「えっ、どうしてだ? 一合徳利ぐらいの大きさなら普通だろう。たとえサツマイモを作ったのが嘘でも、だまされた事にはならんわい」
「でもご隠居さん。いまは夏の始まりで、サツマイモは、やっとつるを畑に植えたばかりです。今年のサツマイモは、まだ小指ほどにもなっていませんよ」
それを聞いた徳平さんは、思わずひざを叩きました。
「しまった! お前があんまり、大きさの事ばかり言うものだから、イモが出来る季節の事を忘れていたは」
 こうして彦一は、約束通り徳平さんにほうびをもらって村に帰りました。

おしまい

ページを戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識