福娘童話集 > 新作の紹介 福娘童話集 きょうの新作昔話 童話・昔話・おとぎ話の福娘童話集
 

福娘童話集 > きょうの新作昔話 >若様は一人

2020年6月29日の新作昔話

若様はひとり

若様は一人
彦一(ひこいち)話 → 彦一について

日本語  ・英語中国語

日本語&英語日本語&中国語

♪音声配信(html5)
音声 Saya

 むかしむかし、彦一(ひこいち)と言う、とてもかしこい子どもがいました。
 そのうわさは隣近所の町や村にまで広がり、とうとう、お城の殿さまの耳にまで入りました。
「そんなに利口なら、一つとんちの力試しをしてやろう」
 こうして彦一は、お城に呼ばれたのです。
 彦一が、お城の大広間でかしこまっていると、やがて現れた殿さまが言いました。
「そちが、ちまたで評判の彦一じゃな。
 くるしゅうない、面(おもて→顔)を上げい。
 ・・・ほほう、利発(りはつ→かしこそう)な顔をしておるな。
 ところで余にも、お前くらいの若が一人おる。
 その方、これからは若の遊び相手をしてやってくれ」
 殿さまはこう言ったあと、家来の者に若さまを呼びに行かせました。

 やがてふすまが開いて、一人、二人、三人、四人、五人と、同じ着物を着た子どもがぞろぞろと入ってきました。
 着物だけではありません。
 五人とも、兄弟の様に顔がよく似ています。
「どうじゃ彦一。
 お前に本当の若が当てられるか?
 さあ、うわさに聞く知恵で見事当てたら、褒美をつかわすぞ」
 周りにいた家来でさえ、若さまを当てる自信がありません。
 それを若さまを見た事のない子どもが見ただけで分かるはずがないと、殿さまは得意顔(とくいがお)です。
「さあ、どうした。無理なら無理と、正直に言うがよい」
 ところが彦一は、ニコニコしながら言いました。
「どの子も同じように見えますね。
 しかしわたしには、本物の若さまはちゃんと分かります。
 本物の若さまは、手習いの後と見えて、手に墨(すみ)が付いていますよ」
 この言葉につられて、本物の若さまは自分の手を見て、他の子どもはそれをのぞき込みました。
 ところがどこを探しても、墨はついていません。
「殿さま。そのお方が、若さまです」
 彦一の賢さに、殿さまはすっかり感心して、
「これはまいった。約束通り、褒美をつかわそう」
 こうして彦一は、山の様な褒美をもらう事が出来たのです。

おしまい

前のページへ戻る

新作の紹介メニュー

福娘童話集

新作の紹介
福娘のサイト
366日への旅
毎日の記念日・誕生花 ・有名人の誕生日と性格判断
福娘童話集
世界と日本の童話と昔話
女の子応援サイト さくら
職業紹介・誕生日占い・おまじないなど
子どもの病気相談所
病気検索と対応方法、症状から検索するWEB問診
世界60秒巡り
国旗国歌や世界遺産など、世界の国々の豆知識